スタッフブログ

’23/11 瑞牆山

投稿日:2023.11.14

「瑞牆山」

(百名山)

(2230m)

・・・

奥秩父山塊の西端、山梨県の北杜市に位置する瑞牆山は

全山が花崗岩で形成されており

岩峰をいくつも連ねた独特の山容をしています。

日本百名山 にも選定されており

深田久弥は

「まるで針葉樹の大森林から、ニョキニョキと岩が 生えているかのような」

と表現しています。

巨岩のステージのような山頂からは

金峰山、富士山、南アルプス、八ヶ岳などなどを一望!

・・・

今回はみずがき山自然公園から周回コースを歩きました。

登りは林道から不動滝を経て針葉樹林の急登を経て瑞牆山へ。

下りは大岩に囲まれ所々に鎖やロープがかけられた急坂を歩いて

富士見平小屋経由で瑞牆山荘へ。

・・・

みずがき山自然公園

瑞牆山を一望できる場所ですが

山頂は雲の中。

紅葉の見頃は過ぎていました。

そして今季一番の冷え込みで、なかなかの寒さでした🥶

小川山林道終点

林道終点から登山開始。

最初は沢沿いの道を歩いていきます。

不動滝

11月ということもあり

水量は少なめでした。

水量が少ないため渡渉は楽々♪

夫婦岩

瑞牆山の登山道は至る所に

このような巨岩が 😯

一部岩場もある急登を登れば

山頂直下で瑞牆山荘からの道と合流。

ここでは木に霧氷がびっしり!

霧氷と頭が隠れた富士山🗻

今回の寒気で富士山山頂もようやく白くなるでしょう。

瑞牆山

ちょっとした岩場を越えれば

瑞牆山へ登頂です。

おめでとうございます✨

山頂は風が強くなかなかの寒さでしたが

雲が高かったおかげで周囲の山々を見渡すことができました!

北~東側

瑞牆山からの景色。

左奥に二百名山、御座山

右に小川山。

東~南側

奥秩父の盟主、金峰山と富士山。

南~西側

大ヤスリ岩の左に南アルプス。

右に八ヶ岳。

西~北側

男山~天狗山の奥に雲に隠れた浅間山。

下山は岩が多めの道。

慎重に下っていきます。

大ヤスリ岩

大ヤスリ岩の直下を通過。

桃太郎岩

標高差400mを下り桃太郎岩へ。

ここから富士見平小屋までの短い登り返しが

地味にきつかったですね💦

瑞牆山

富士見平小屋の先にある展望地から瑞牆山。

空もグレー、葉も落ちて水墨画の世界のようでした。

瑞牆山荘

最後は落葉に埋もれた道を歩いて

無事に瑞牆山荘へ下山しました。

・・・

天気予報はあまり良くありませんでしたが

予報より雲が高く山頂からの展望と

道中からの瑞牆山の雄姿を楽しむことができました!

樹林帯歩きが長いルートなので

寒さに凍えずに済みましたね。

今回も無事にゴールできたことに感謝感謝です 🙂

・・・

ご参加頂いた

●屋さん

●井さん

●井さん

●井さん

●村さん

ありがとうございました 😀  😀

💡