スタッフブログ

’23/10 諏訪山

投稿日:2023.11.09

「諏訪山」

(三百名山)

(1550m)

・・・

西上州上野村の最奥に聳える寂峰で

日本三百名山、ぐんま百 名山に選定されています。

・・・

登りは南側の楢原登山口からスタートし、

湯ノ沢ノ頭を経て、諏訪山へ。

下りは湯ノ沢ノ頭から西側の浜平登山口へ。

諏訪山の手前に位置する三笠山は

岩場の登下降があり緊張を強いられますが

山頂から怒涛のように広がる

西上州の山並みや浅間山、蓼科山などを一望!

紅葉真っ盛りのこの時期に

西上州のロングコースを満喫してきました。

・・・

楢原登山口

楢原登山口からスタート。

紅葉時期の日曜日ですが

他に2人組がいたのみでした。

楢原はアクセスに難があり

浜平より人気がないようです。

尾根に向かって標高差250mほど。

急登を九十九折で登っていく。

尾根に上がれば紅葉真っ盛り。

細かなアップダウンを繰り返しながら

湯ノ沢ノ頭まで登っていきます。

尾根上も木々に囲まれ

眺望はほとんどありませんが

ここは唯一三笠山が見えるスポット。

素晴らしい紅葉が続きます。

幹に座って一休み♪

湯ノ沢ノ頭直前には

不安定なハシゴを下る場所も。

湯ノ沢ノ頭を過ぎてからも

細かいアップダウンを繰り返していきます。

そして三笠山の直前でようやく景色が開け

帳付山方面が見えるように。

そしてここからが諏訪山の核心部。

急なハシゴ2本を登り

急な岩場を登っていきます。

大変な道ですが最も見晴しがいいのもこの部分。

1段目の急登を登り終えると

目の前に三笠山。

どこから登るのかといった感じですが

右から巻いて登るように

道が付けられています。

最後も紅葉に囲まれた岩場を登れば

三笠山

絶景の三笠山へ登頂です!

ここまで登ってようやく諏訪山とご対面。

西側

群馬、長野の県境尾根方面。

この日は雲に隠れていましたが

御座山や蓼科山が奥に見えます。

北側

歩いてきた尾根がよく見えます。

遠くに雲に隠れた浅間山。

肉眼では荒船山、妙義山、浅間隠山なども。

右の方には赤久縄山、御荷鉾山など西上州の山々。

天丸山、帳付山。

真ん中の▲が関東百名山にも選ばれている帳付山です。

奥には両神山。

三笠山直下の急な岩場を下ります。

諏訪山

20分ほど急登を登り返すと

諏訪山に登頂です!

おめでとうございます✨

アップダウンが多くなかなか大変でしたね…

諏訪山の頂上は樹林に囲まれ

展望はほとんどありませんので

そそくさと下山開始。

湯ノ沢ノ頭まで往路を戻るため

再び難所を通過します。

湯ノ沢ノ頭からは浜平コースへ。

前半は紅葉を楽しみながら

急な九十九折で下っていきます。

中盤からは沢沿いの道を延々と下っていきます。

油断してるとルートを見失いそうな場所多数。

浜平登山口

湯ノ沢ノ頭から標高差550mを下り

無事に浜平登山口へ下山しました。

・・・

コンパクトな山が多い西上州にあっては

諏訪山は珍しいロングコースでまさに盟主といった

存在感溢れる山でしたね!

紅葉もまさに見頃で西上州の底力を

存分に感じることができました🍁

・・・

ご参加頂いた

●木さん

●藤さん

●佐さん

●戸さん

ありがとうございました 😀  😀

これからも個性的な西上州の山々を

たくさん登りましょう!

💡