スタッフブログ

’23/01 武尊山

投稿日:2023.02.06

「武尊山」

(2158m)

(百名山)

・・・

群馬県利根郡みなかみ町、川場村、片品村にまたがり

前武尊、剣ヶ峰、家ノ串、中ノ岳、沖武尊(主峰) 、剣ヶ峰山、獅子ヶ鼻山と

2000m 級 7 座の峰々が連なる、群馬県北部の名峰です。

・・・

今回も積雪期限定、川場スキー場のリフトを利用して

短い時間、距離で主峰、沖武尊を往復してきました。

・・・

まずはリフトを2本乗り継いで

ゲレンデトップへ。

桜川エクスプレス

予報は曇りでしたが、スキー場に到着すると青空が!

クリスタルエクスプレスからの景色

剣ヶ峰山の岩壁の右奥に主峰、沖武尊がばっちり見えました!

川場スキー場ゲレンデトップ

ゲレンデトップでアイゼンを装着しいざ出発💨

今シーズン初のアイゼン歩行。

ゆっくりと足元を確認しながら登っていきます。

上りだしてすぐにこの絶景!

正面に谷川連峰、苗場山さらに左奥には岩菅山、草津白根山、四阿山まで。

いい方に天気予報が外れてテンションアップ⤴⤴

絶景の後は先ほどの岩山を上ります。

 

かなりの急登ですので、アイゼンの爪を効かせながら慎重に。

急登を上り切ると

目の前に剣ヶ峰山~沖武尊への稜線がドーンと眼前に広がります!

剣ヶ峰山

剣ヶ峰山で沖武尊をバックに1枚。

剣ヶ峰山頂上付近はヤセ尾根で

上りも下りも急なため要注意です。

沖武尊への稜線

アップダウンを繰り返しながら稜線を進みます。

前日までのトレースがしかっり。

ただ全体的に例年より雪が少な目。。。

白い雪よりも黒い木々や岩が目立ちます。

場所によっては枝が完全に出てしまっているところも 🙄

雪庇も例年より小さく、今シーズンの雪の少なさを物語っています。

山頂直下の急登を

左から巻いて上れば

沖武尊

武尊山登頂です!

おめでとうございます✨

山頂からの360度の絶景をお楽しみください!

山頂から南方面

歩いて来た稜線を振り返ると

尖った剣ヶ峰山がよく目立ちます。

右奥には浅間山も!

山頂から西方面

谷川連峰、苗場山、巻機山などがズラリと!

山頂から北方面

燧ヶ岳、至仏山、平ヶ岳など尾瀬の山々を一望!

山頂から東方面

関東以北最高峰の日光白根山が一際白く目立ちます。

最高の景色を楽しんだ後は往路をスキー場へ戻ります。

下山途中からガスが湧き初め

辺り一面真っ白に。。。

ガスの中、急登を上り返して剣ヶ峰山へ。

川場スキー場ゲレンデトップ

最後の急坂を下り

無事にゲレンデトップへ戻りました。

・・・

予報が外れ、最高の天気の中

絶景を眺めながら

武尊山の稜線を歩くことが出来ましたね!

2023年も幸先のよいスタートとなったのでは♪

ご参加頂いた

●さん

●村さん

●屋さん

ありがとうございました 😀  😀

今シーズンも雪山を楽しみましょう!

💡