スタッフブログ

’22/04 花瓶山

投稿日:2022.04.21

「花瓶山」

(692m)

・・・

栃木県と茨城県の県境に位置し

栃木百名山にも選定されている花瓶山。

普段は静かな山ですが

近年は春にイワウチワとカタクリの群生が広がる山として

大人気に。

・・・

今回はイワウチワとカタクリの群生を求めて

うつぼ沢出合から時計回りで周回する

春のお花見ハイキング?

・・・

うつぼ沢出合

天気は快晴☀

気温もぐんぐん上昇。

如来沢林道

まずは登山口目指して

1時間の林道歩き。

林道脇にもたくさんの花々が咲き始めていました 😀

花瓶沢登山口よりようやく登山道に。

花瓶山直下は短いながらもなかなかの急登。

花瓶山

登山口から30分ほどで花瓶山登頂です。

山頂は残念ながら眺望はほとんどありません :mrgreen:

しかしこの山のハイライトはここから♪

両脇にカタクリが咲く登山道を歩きます。

道中には見事なカタクリの群生!

細かなアップダウンを繰り返しながら

大倉尾根を進みます。

向山への登りの途中で

遂にお目当てのイワウチワとご対面!

ちょうど見頃を迎えたようで

この先の群生地に期待が高まります!

向山から下ると

斜面一体にイワウチワが咲く見事な群生です!

皆さんからも歓声が上がります!

見事としかいいようがありません 😯

白からピンクまで微妙に色合いが違うのが

またいいですね!

うつぼ沢出合

存分に花を楽しみ

うつぼ沢出合に戻ってきました。

皆さん、とってもいい笑顔です 😀  😀  😀  😀

・・・

ご参加いただいた

●村さん

●藤さん

●坂さん

●山さん

ありがとうございました 🙂

これからもお花見ハイキングへ

どんどん出かけましょう!

💡