スタッフブログ

’22/04 日光白根山

投稿日:2022.04.21

「日光白根山」

(2578m)

(百名山)

・・・

群馬、栃木県境に位置する

日光白根山は

日本百名山にして

関東以北最高峰。

・・・

今年も雪の時期に行ってきました。

一昨年、昨年と同じく

丸沼高原スキー場から

日光白根山ロープウェイで

山頂駅へ。

山頂駅から日光白根山を

往復するコースです。

過去2年は雨→晴ときて

今年はいかに!?

・・・

丸沼高原スキー場

始発のロープウェイに並びます。

快晴とまではいかないものの

晴れて暖かい1日になりそう。

さすがにこの時期の平日は

空いています。

ここ数日の昇温で

一気に雪解けが進んだよう…

日光白根山ロープウェイ

ロープウェイで一気に標高2000mへ。

ロープウェイからは昨秋に登った

武尊山がよく見えました。

ロープウェイ山頂駅

準備を整え

日光白根山をバックに記念撮影してから

スタート!

大日如来

日光白根山も今シーズンは雪が多く

大日如来も4月なのに雪の下。

七色平分岐からは樹林帯を

トラバースしながら標高を上げていきます。

樹林帯を抜けると

バックには武尊山~谷川岳~至仏山が!

雪の多い今シーズンでも

山頂付近はやはり雪が少ない。

ここは風の通り道かつ直射日光が当たるので

雪がそもそも積もりにくい。

それでも昨年の2月末と同じかそれより多いぐらいには

雪が残っています。

皇海山、赤城山、錫ヶ岳をバックに

登っていきます。

そして見事、、、

日光白根山

関東より北では1番高い山

日光白根山登頂!

おめでとうございます 😀  😀  😀

●さんは何と3年連続の登頂!

山頂から西側の景色

左から武尊山、谷川岳、至仏山、アヤメ平、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳

山頂から北側の景色

五色沼の奥に日光連山と中禅寺湖

日光連山は左から太郎山、女峰山、大真名子山、男体山

日光白根山南峰

3年前は雨とガスで

ここまでしか来られなかった南峰。

●井さん、リベンジ達成おめでとうございます!

復路は

雪のないところを歩いたり

地獄ナギ

鬼門の地獄ナギの上り返しを通過したり

二荒山神社

無事にロープウェイ山頂駅へ

戻ってきました。

混雑とは無縁の平日登山。

ほぼ貸切の日光白根山を堪能することが

出来ましたね 😉

ご参加いただいた

●井さん

●さん

●内さん

ありがとうございました 😀

まだまだ残雪期の山も楽しんでいきましょう!

そして来年も日光白根山へ行きましょう!

💡