スタッフブログ

’19/02/17 大山・千駄木山(西上州)

投稿日:2019.02.23

「大山」・「千駄木山」

(1183m)・(997.4m)

西上州、長野県との県境に程近い山

今回は

■川さんのご依頼により

和見峠から大山、千駄木山、下平集落へと歩いて来ました。

先ずは、GPSログと高低差表を。

GPSログ

高低差表

(提供:■川さん)

😯

😯

大山・千駄木山 和見峠

 和見峠から大山へと出発!

🙂

😉

大山・千駄木山

植林された木を守る防護ネットの脇を

この先が結構キツイ登りに・・・

😡

😡

大山・千駄木山

振り返ると

結構、登って来ました。

😕

😕

大山・千駄木山

左手前方に大山が見えて来ました。

風は冷たいが良い天気です。

😆

😀

大山・千駄木山

ここを下って

大山への登りに

大山・千駄木山

暫くの急登を凌ぐと

大山・千駄木山

大山、山頂に到着です。

山名板はありません。

次の目標、千駄木山へと

歩を進めます。

😯

😯

大山・千駄木山

尾根上は障害物も殆んど無し

歩き易い、歩き易い

前方の峰が「1130m峰」

そこから、南西方向に進みます。

😀

😀

大山・千駄木山

「1130m峰」を通過して

南西方向に見えるのが前方の「1114m峰」

😮

😮

大山・千駄木山

クロマツの巨木を発見!!

根回り3m以上!

大山・千駄木山

枝振りもお見事!

樹木大好きの■川さん

感激、感激

🙄

🙄

大山・千駄木山

林道出合

ここから千駄木山まで林道をひたすら歩きます。

こんなたのしみも

大山・千駄木山

落ち葉の絨毯

それも、厚い絨毯

日溜まりで暖かい落ち葉の絨毯

ここでお昼を

😀

🙂

大山・千駄木山

中央「千駄木山」

見えて来ました。

あそこの麓まで林道を歩きます。

大山・千駄木山

中央奥が「高岩」

風もおさまり気持ちの良い林道歩きが続きます。

😆

😉

大山・千駄木山

いよいよ、「千駄木山」

登り口に着きました。

ここから一気に山頂を目指します。

🙄

😯

大山・千駄木山

やって来ました。

「千駄木山」山頂

大山・千駄木山

バンザイ、バンザイ、バンザイ

「千駄木山」にて

🙂

🙂

大山・千駄木山

振り返ると「大山」

それに続く1130m峰、1114峰

そして林道がクッキリと見えます。

ここからはいくつかの小ピークを越えて

また林道と合流します。

大山・千駄木山

マダマダ気が抜けません。

大山・千駄木山

最後の崖を下り

林道に降立ちました。

少し先で林道と離れ下平集落へと下ります。

😀

😯

大山・千駄木山

杉林の中をしばらく降りて

ここまで来れ道路は指呼の間。

大山・千駄木山

いよいよ、長い山旅もゴールです。

いや~~

楽しかってです、■川さん。

ダジャレを言って、笑って、楽しい一日でしたね。

😆

😆

大山・千駄木山

そう言えば、■川さんと私のキャップ同じメーカーです。

マンモスも笑ってる

大山・千駄木山

これは一体何があったのでしょうか?

何故にゲンコが?

(知る人ぞのみの笑いですいません)

今回も無事にミッションを終える事が出来ました。

■川さん

ありがとうございました。

また機会が有りましたら歩きましょう。

お待ちして居ります。

感謝、感謝

💡