スタッフブログ

’16/07/10 雨飾山

投稿日:2016.07.11

梅雨の合間の登山日和

雨も降らずに雨飾山

最高に日焼けしました。

雨飾山登山口

雨飾山登山口

イザ、雨飾山山頂へ

出発!!

😀

😀

雨飾山登山道

雨飾山登山道

しばらくは大海川沿いに進みます。

出発のキャンプ場登山口から現在地までの距離を示すプレートが400mおきに11ケ所あります。

なので、11ケ所×400m=4400m+150mが山頂までの距離

ウーーム、長いか、短いか・・・

😥

😥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山

も少しで荒菅沢です。樹林帯は結構蒸します。

この先を曲がると登山道は荒菅沢に下ります。

下の写真

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山

見えてきました「布団菱」

雪に削られた岩肌が樹木の緑に対比して

白く輝いて見えます。

🙂

🙂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山荒菅沢

荒菅沢の出合

ここで、冷たい沢の水がありがたいです。

ここから笹平まで高低差約450mの登り

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山

森林限界を超えて

あと少しで笹平にでます。

かなりの斜度が続きます。

😳

😳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山笹平

山頂平原の一角、笹平に来ました。

左奥に雨飾山山頂

来ましたね、来ましたよ。

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山山頂(南峰にて)

山頂での集合写真

皆さん、良い顔してますね!!

紹介が遅れましたが

今日の登山ガイド(後列右端)は澁澤さん

新進気鋭ガイドとして売り出し中です。

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山(北峰にて)

北峰にはお地蔵さんが鎮座してます。

😆

😆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山

山頂からの下り

眼下に笹平、お花畑の様にイッパイ花が咲いてました。

写真載せたいのですが・・・

そして、右には焼岳

(すいません写真では焼岳が切れてました)

😳

😳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山荒菅沢上部

笹平への途中から見下ろした荒菅沢

ここを下って帰りたい!!

と、思わせる様に真っ直で滑りそうな沢でした。

下から見上げると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山荒菅沢出合

下山途中は端折って

荒菅沢まで下って来ましたああーー

ここに!!

●附さんが見つけた天然のクレソン(当然ですが)

沢の水で洗い、みんなで食べて見ました。

少し苦くて、少し辛い味が

口中に広がり

とてもクール

涼味万点!!

😕

😕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山キャンプ場

登山口のキャンプ場まで戻って来ました。

この建物が見えた時

嬉しかったね!!

全員無事に戻れて

🙂

🙂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨飾山登山口

登山口での集合写真

皆さん、良い顔してますね。

天気も良く、最高の一日でした!!

朝早くから夜遅くまで本当にお疲れさまでした。

全てに感謝、感謝。

ありがとうございました。

😀