スタッフブログ

’16/12/18 鋸山ツアー

投稿日:2016.12.20

「鋸山」

産業の歴史と信仰の歴史

二つの顔を持つ一等三角点の山

そして、海が見える山

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

群馬県には山頂から見える景色に

当然ですが「海」はありません。

今日は鋸山、車力道からの登りました。

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

車力道は切出した石を搬出する道でした。

暫く登ると搬出するために岩を切り開いた道に出ます。

こんな感じです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

「天岩戸」を思い起させますね!

(鋸山バージョンですか)

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

途中の「絶壁階段」を登り、

着きました「日本が丸く見える展望台」

上天気、風も殆ど無風(?)

丸く見えるかは別として、群馬県では見られない

景色である事に間違いは無い!!

🙂

🙂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

そこでの一枚、後ろに富士山が写ってるハズでしたが・・・

判りません。ウーーム、残念・・

😕

😕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

鋸山

山頂へやって来ました。

一等三角点が設置されてます。

山頂からの展望は北側が開けてます。

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

鋸山から絶壁階段を下降し、山腹を移動し、

石切場跡へやって来ました。

よくここまで石を切ったなとため息が・・

絶壁の壁が立ってます。

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

石切り場跡から山腹を移動し

日本寺への登りです。

ここからも急な階段がを登ります。

😳

😳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

日本寺入口の手前にある展望台

あまりの高度感に

皆さん、腰が、腰が引けてますけど!!

😐

😐

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

日本寺の境内に入ると

一番に「百尺観音」が見られます。

ここからいよいよ「地獄のぞき」へ

🙁

🙁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

「地獄のぞき」の遠景です。

何かライオンの顔の様に見えます。

突き出た岩の下部はエグレテ怖い

その上で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

手を振ってますが・・・

●村さん、、、

「怖くないですかーーー」

😐

😐

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

恐怖の「地獄のぞき」、怖い物見たさの「地獄のぞき」から

境内を散策しながら日本一の大仏さま

まで降りてきました。

いやーーー

今日は階段の登り、降りが沢山、もうタクサン(?)

😐

😐 🙁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

油断してたらまだ階段が・・・

紅葉が名残惜しそうに・・・

見る事ができました。

も少しで日本寺の駐車場に着きます。

🙂

🙂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

帰りは、ばんや温泉と道の駅「保田小学校」に寄りました。

懐かしいです、二宮金次郎翁の石像

昔の小学校にはどこにも有りましよね。

朝礼での校長先生のお話、その後ろ辺りには必ずと言って良いほどね。

🙁

🙁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山

東京湾を渡る頃には沈む夕陽が・・・

年の暮れの一日

天気に恵まれ、山に恵まれ、人に恵まれ

最良の一日でした。

今日も無事に終わる事ができました。

皆さん有難うございました。

感謝、感謝、感謝。

💡