スタッフブログ

’16/11/27 天城山ツアー

投稿日:2016.11.29

「天城山」

天城山と言えば天城峠

天城峠と言えば伊豆の踊子

伊豆の踊子と言えば山口百恵

川端康成ではないの?

でも、でも、

私的には、松本清張の「天城越え」を想起させる。

(全然関係無くて申し訳ない)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天城山

登山口の天城高原駐車場への道路脇には先日(24日)に

降った雪がイッパイ残ってる!!

むむむ、いよいよ

待望の冬だア~

🙄

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天城山

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天城山

本日のルート、駐車場から四辻まで0.7km、そして万二郎岳まで約3.7km

万三郎岳まで4.4km、山頂から先を下降して涸沢分岐、四辻と周回ルートの予定。

しかし、この雪が山頂付近でどの位残っているか・・・

心配なのは登山道の状況・・・

😕

😕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天城山

四辻を過ぎてしばらく登ると

ニホンジカに遭遇、

親子の様で小鹿が母鹿の乳を飲んでました。

可愛いのですが、木の皮や新芽を食べる被害を考えると

そうも言ってられません。

😳

😕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天城山

万二郎岳に着きました。

ここまで天気は持ってくれました。

ここから万三郎岳に

行くぞ

😆

😆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天城山

万三郎岳への登山道(馬の背)辺りから見る富士山方向の遠景

相模湾の海岸線かな?

雲海かな?

微妙に判別できません。

明るく時々日射しがあり高曇りなのでまだ雨の心配は無さそうです。

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天城山

万三郎岳にトウチャコ!!

登山道は先日降った雪でグチャグチャのドロンコ

北側斜面にはまだ雪が・・・

てなわけで、ここから引き返す事に決定。

ところで、気付きました?

これまでの写真に人が一人も写ってないと・・・

ヒョットシテ、私ひとり旅・・・

なんて事はありませんが。

👿

👿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天城山

話題を替えて申し訳ありません。

ここ、万三郎岳には一等三角点が置かれてます。

十字と磁北の確認の儀式を

感動するほどピッタリ合ってます。

嬉しいです、日本人の仕事ですね。

拍手

😆

😀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天城山

ドロンコの中を行く

私の登山靴

まだ、東吾妻山の下りより良いですよね。

●崎さん!

😕

😕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天城山

全員無事に下山しました。

部分的に雪の残る滑りやすい、ドロンコ道をご苦労様でした。

皆さんの足元を見るとその苦労がしのばれます。

感謝、感謝

ありがとうございました。

💡