スタッフブログ

’19/02/24 沼津アルプス

投稿日:2019.02.27

「沼津アルプス」

5山5峠

または

7山7峠

とも言われる山々、峰々を

香貫山から大平山まで

距離約12kmを歩きました。

ところで、

箱根周辺の山、いつも雨または雪に恵まれ(?)

今日は朝から晴れに恵まれそうです (^_^)V

沼津アルプス

沼津アルプス駐車場から

今日も元気で出発!!

 😯

😯

沼津アルプス

後方に富士山が見えます。

写真ですと判りずらいですが・・

富士山が見えると見えないとではノリが違いますね。

🙄

😆

沼津アルプス 香貫山

瞬く間に「香貫山」(193m)

頂上らしからぬ雰囲気ですが

沼津アルプス

山頂から見える山並、これからあそこへ、

一番奥の高い山が「鷲頭山」(392m)

不安と期待が・・・

まだまだ元気!!

😕

😕

沼津アルプス 桜台

香貫山から少し下ると桜の名所「桜台」

桜の木が少し色付いてきてます。

♪もうすぐ春ですね~♪

😥

😥

沼津アルプス

八重坂峠を過ぎ

「横山」への登り

結構な急登が、標高差約100m

沼津アルプス 横山

 その急登を越えて「横山」(183m)

1座目、完了!!

沼津アルプス

横山を下る途中

アセビの緑トンネルがとても気持ち良い

😮

😮

沼津アルプス

横山峠を過ぎ

次は

「徳倉山」(256m)

ここも結構、いや、スゴイ急登です。

沼津アルプス

その急登も一段落

上から見ると(失礼)

こんな感じ

沼津アルプス 徳倉山

またまたの急登を越えて

今日、2座目

「徳倉山」(256m)

完了!

後方に富士山が見える筈なのですが・・・

😯

😯

沼津アルプス

 志下坂峠の手前

展望の開けた場所で昼食

沼津アルプス

駿河湾を一望

遠く、伊豆半島の天城山まで望めます。

🙂

😆

沼津アルプス

志下坂峠から志下峠の間

樹林帯から抜け沼津アルプス景色が広がります。

遠かった鷲頭山がついその先に見えて来ました。

 😯

 😯

沼津アルプス

「ぼたもち岩」

ここを過ぎると鷲頭山の登り

 あまりの急登に写真を撮るのを忘れるくらい(笑)

😕

😳

沼津アルプス 鷲頭山

たびたびの急登を乗り越え

今日の4座目

「鷲頭山」(392m)

到着です。

残すとこあと1座

まだまだ元気!!

(ですね?)

😆

🙁

沼津アルプス

多比峠を過ぎると

登山道は岩尾根となり

ちょっとしたスリルを味わえます。

沼津アルプス

沼津アルプス、「独標」

発見!!

😮

😯

沼津アルプス

田比口峠に着きました。

振り返ると「鷲頭山」が感動的です。

でも、その余韻に浸っている間はありません。

次なる急登が

沼津アルプス

待ってましたと言わんばかりに・・・

この坂が

これが最後の急登です。

沼津アルプス 大平山

今日の5座目

「大平山」(356m)

全員でがんばりました。

笑顔、最高です!

😀

🙂

沼津アルプス

林道出合まで下って来ました。

多比までもう少し

まだまだ元気!!

沼津アルプス

駿河湾多比港が見えて来ました。

夏みかん、ミカンが生ってる

温暖な気候、群馬との違いを肌で感じます。

そして、もう少しで海抜0メートル

😯

😯

沼津アルプス 多比神社

 目的地

多比神社に着きました。

全員無事に5山5峠完歩です。

お疲れさまでした。

もひとつ登れそうな余裕の笑顔が最高です!

😉

そして、

ありがとうございました。

感謝、感謝

💡