スタッフブログ

’20/02/26 日光白根山

投稿日:2020.02.18

「日光白根山」

日本百名山

(2577m)

・・・

関東地方から北側で最高峰

幾つかのピークを持つ複式火山

丸沼高原ロープウェイを利用して

暴風+雨のピークに

立てた!?

かな

・・・

<天気図>

・・・

日光白根山

ほぼ始発のロープウェイに乗ります.

登山者はあまり見掛けません.

・・・

日光白根山

山頂駅から歩き出します.

まだ奥白根山頂は見えてますね

視界も悪くありません.

・・・

日光白根山

しばらくは樹林帯を登り

日光白根山

沢筋を何度かトラバースしながら高度を上げて行きます.

・・・

日光白根山

今日は特に気温が高く

沢筋は落雪,ブロック雪崩に要注意!

・・・

日光白根山

この急登を登ると

(見透し悪いけど)

樹林帯を抜け岩稜帯へ

日光白根山

山頂が見えてきました!

そして

山頂方向は霧がかかり

風雨が強くなってきた

・・・

日光白根山

天候が良ければ

景色の良いところですが・・・

今日は強風+雨

・・・

日光白根山

雪が少なく夏道が露出してます.

これを登ると山頂の祠はもう少し

・・・

日光白根山

風雨の中,見えてきました!

山頂の祠と標識!

・・・

日光白根山

笑顔感動(?)の●藤さん!

・・・

日光白根山

■さんも

感動の笑顔(?!)

・・・

日光白根山

●井さん

メガネが濡れて苦労しました!

・・・

日光白根山

●井さんも

メガネが濡れて視界ゼロ

・・・

日光白根山

●田さんも

メガネが濡れて視界なし

・・・

日光白根山

みんなで記念の一枚

レンズに雨滴がついて誰が誰か

判りません

日光白根山

なので

スマホで撮ったもう一枚を

・・・

日光白根山

山頂の祠をお詣り

●藤さん,●村さん

(上から目線ですいません)

日光白根山

●井さん,■さん

(またまた上から目線ですいません)

・・・

日光白根山

風雨の中でかすかに見える北峰

風雨が強く今日はここで戻ります

(残念)

・・・

日光白根山

樹林帯上部まで降りて来ました.

風雨も少しは凌げる様になりホットした一瞬

・・・

日光白根山

帰りもトラバースの滑落,落雪に注意して!!

慎重に,慎重に

・・・

日光白根山

ここまで来れば一安心

・・・

日光白根山

避難小屋分岐

今年は雪が少ないです.

・・・

日光白根山

無事,ロープウェイ山頂駅に戻りました.

飛ばされる~!

と思うほどの強風でしたね

 ・・・

 ●井さん

●村さん

●井さん

●籐さん

■さん

本当にお疲れさまでした。

登山日和とは程遠い一日でしたが

いろいろな経験が出来た一日でした.

満足そうな笑顔が物語ってますね

ありがとうございました。

感謝、感謝

💡