スタッフブログ

’18/12/26 烏帽子岳・天狗岩(西上州)

投稿日:2018.12.28

「烏帽子岳・天狗岩」

(1180m・1231m)

南牧村の烏帽子岳登山口から登り

マル、烏帽子岳、シラケ山、天狗岩を経て

上野村の天狗岩登山口に降りるコースを歩きました。

烏帽子岳・天狗岩 登山口

年の瀬の12月26日

烏帽子岩登山口から天狗岩登山口まで

誰にも会わない

静かな山旅が楽しめました。

登山口からシボッ沢沿いに登ります。

🙄

🙄

烏帽子岳・天狗岩

落ち葉を踏みしめながら行くと

葉の落ちた樹林帯の先に

マル(右)と烏帽子岳(左)が見えて来ました。

😀

😀

烏帽子岳・天狗岩

マルと1193m峰の鞍部への登りは

ジグザグの急登が続きます。

😡

😡

烏帽子岳・天狗岩

鞍部からマルへの登りは

こんな感じ

またまた、標高差50~60mの登りが

😕

😥

烏帽子岳・天狗岩

マル(1220m)山頂

この山頂は樹林に阻まれ展望はあまり良くありません。

🙄

🙄

烏帽子岳・天狗岩

マルから70mほど下ります。

烏帽子岳・天狗岩

その途中、樹林の間から見える

あれが・・・

烏帽子岳だ!

😯

😯

烏帽子岳・天狗岩

烏帽子岳山頂です。

360度見渡せる山頂。

今日は貸切

風も殆んど無くでゆっくりできました。

烏帽子岳・天狗岩

遠くに、浅間山

そして、草津白根山も

烏帽子岳・天狗岩

振り返ると

マルの山頂が

😛

😯

烏帽子岳・天狗岩

山頂直下の岩場から崖下を

覗く●藤さん

烏帽子岳・天狗岩

●内さん

結構な高度感が

たまりませんね!!

次なる目標のシラケ山へ

🙂

😀

烏帽子岳・天狗岩

 登山道は南側斜面の横道コースへ

南側斜面の

日溜まりハイキング

中央に見えるはシラケ山

それにしても面白い山名です。

🙄

🙄

烏帽子岳・天狗岩

シラケ山、山頂

岩場の山頂であまり広くは有りません。

それにしても今日は遠くまでよく見えます。

😯

😯

烏帽子岳・天狗岩

ここを登ると天狗岩

烏帽子岳・天狗岩

天狗岩山頂です。

この先には

烏帽子岳・天狗岩

鉄製の桟橋が

これを渡ると

烏帽子岳・天狗岩

展望台になってます。

正面奥がマル、その右のとがってる山が烏帽子岳

マルのほうが40m程高いです。

烏帽子岳・天狗岩

これは烏帽子岳から天狗岩を見た一枚。

どこが天狗岩か判りますか?

💡

💡

烏帽子岳・天狗岩

天狗岩から天狗岩登山口への下り。

烏帽子岳・天狗岩

天狗岩を下から見上げると

こんな感じです。

烏帽子岳・天狗岩

二俣の休憩舎が

見えて来ました。

ここまで来れば駐車場まで指呼の間。

烏帽子岳・天狗岩

これ、ホオノキの実

地面に落ちてるこの実を見ると

何か動物のフンの様に見えます。

中には赤い種子がいくつも入って居ました、

が、今はもうありません。

🙂

🙂

烏帽子岳・天狗岩 天狗岩登山口

天狗岩登山口に着きました。

お疲れさまでした。

誰一人会わない貸切登山

最高に楽しかったです!!

私も初めての経験でした。

お二人の笑顔がそれを物語ってますね。

行くなら年末、年の瀬!?

そして、この一年の仕事納めでした。

今年参加して頂きました皆さん、

今年一年お世話になりました。

お陰様で無事故でこれました。

また来年も宜しくお願い致します。

感謝、感謝

💡