スタッフブログ

’18/12/26 明神ヶ岳・明星ヶ岳

投稿日:2018.12.25

「明神ヶ岳・明星ヶ岳」

箱根外輪山、金時山の隣

金時山と言うと・・・

天候に不運な山域・・・

はて、さて、今回は如何に!?

明神ヶ岳・明星ヶ岳

明神ヶ岳への登山口は最乗寺から歩き出します。

吃驚するほど大きなお寺です。

 🙄

 🙄

明神ヶ岳・明星ヶ岳

先ずは第一目的のご朱印を

早朝、6時からいただけます。

明神ヶ岳・明星ヶ岳 最乗寺

ご朱印を頂きました。

😯

😯

明神ヶ岳・明星ヶ岳

今日は弊社スタッフ全員でご案内。

全員と言っても私を入れて3人ですが・・・

本堂前でイザ

出発!!

🙂

🙂

明神ヶ岳・明星ヶ岳

日本一の下駄を見ながら登山道へ

この先の橋を渡ると荒れた急坂が尾根上まで続きます。

😥

😥

明神ヶ岳・明星ヶ岳

尾根上に出ると杉林の道を

延々と登ります

林道2本を横断すると

明神ヶ岳・明星ヶ岳

明神ヶ岳避難小屋に

展望が期待できる場所なのですが

明神ヶ岳・明星ヶ岳

濡れたベンチの先は

何も見えません・・・

今回も嫌な予感が・・・

😳

😳

明神ヶ岳・明星ヶ岳

杉林もスギて

開けた場所に

遠くには相模湾が見え

良かった、良かった。

やはり、景色が見えると笑顔が違いますね。

明神ヶ岳・明星ヶ岳

相模湾と小田原市街が望めますが

雲が低い・・・

😛

😛

明神ヶ岳・明星ヶ岳

明神ヶ岳への最後の急登

関東ローム層の赤土が粘土の様に

滑るので注意、注意

😳

😳

明神ヶ岳・明星ヶ岳

急登を登りきると

稜線に

眼下に広がる箱根

その奥には箱根山が

残念ですが山頂は雲の中

😯

😯

明神ヶ岳・明星ヶ岳

遠くに富士山が見える筈ですが

今日も嫌われたようです。

残念!!

でも、サプライズが

明神ヶ岳 山頂

皆さんで私の誕生日を祝っていただきました。

●村さんいろいろと用意して頂き

ありがとうございました。

😥

 😥

明神ヶ岳・明星ヶ岳

雨が降り出しました。

金時山と同じです。

明星ヶ岳に向け出発します。

😳

😕

明神ヶ岳・明星ヶ岳

いくつかのピークを越えて振り返ると

明神ヶ岳山頂は雲の中

も少しで明星ヶ岳

😯

😯

明神ヶ岳・明星ヶ岳

明神ヶ岳の三角点を過ぎ

その先にある御嶽大神

その隣の高座で一席伺う噺家

明神ヶ岳・明星ヶ岳

イヨツ、宮ちゃん!!

柿とミカン、待ってました!!

ウマカッタ

😕

😮

明神ヶ岳・明星ヶ岳 大文字

8月16日に大文字焼が行われる場所へ来ました。

明神ヶ岳は大文字山とも言われるそうです。

🙄

🙄

明神ヶ岳・明星ヶ岳

降ったり止んだりの天候でしたが

無事下山できました。

冷えた体を温泉で温め

笑顔満面

お疲れ様でした。

そして、

ありがとうございました。

感謝、感謝

💡