スタッフブログ

’18/10/14 谷川岳

投稿日:2018.10.16

「谷川岳」

二つのピークと三段紅葉で有名な山ですね。

谷川岳

雨が心配されましたが

今日は何とか持ちそうです。

ヨカッタ、ヨカッタ

😆

ところで、9月、10月と台風が多く

それも土日に絡んでやって来る

せっかく予定していたのに・・・

泣きたくなりました。

😥

😥

谷川岳

熊穴沢避難小屋への途中

この辺り、紅葉と言うよりは

スッカリ落葉・・・

😳

😳

谷川岳

天神尾根からは遠く上州武尊山が

手前には白毛門が

雲が掛かって良く見えません!?

🙄

🙄

谷川岳 トマノ耳

トマノ耳山頂

ところで何故「トマ」かご存知ですか?

群馬の方言で「手前」の意味だそうです。

この先、オキノ耳の「オキ」は

「奥」が訛ったそうです。

😯

😯

谷川岳 オキノ耳

その「オキノ耳」に到着しました。

標高1977mとは思えない景色が360度広がります。

谷川岳

谷川岳

谷川岳

この谷川岳らしい

と言いますか・・・

感無量!!

😀

🙄

谷川岳

肩ノ小屋からの下り

だいぶ視界が開けて来ました。

😮

😮

谷川岳

熊穴沢避難小屋手前の鎖場

ここを過ぎると赤い屋根の見える

小屋は指呼の間。

😕

😐

谷川岳

無事、天神平に到着しました。

皆さんの笑顔、いつもながら最高です!!

😆

続いてケーブルカーから見た

山腹の紅葉を

谷川岳

お天道様が出ていると

もっと鮮やかに見えるハズです。

  🙄

ほんとうにお疲れさまでした。

そして、

ありがとうございました。

感謝、感謝

💡