スタッフブログ

’17/12/13 西上州(愛宕山)・榛名山塊(鷹ノ巣山)

投稿日:2017.12.15

「愛宕山」・「鷹ノ巣山」

●井さんから再々度のご依頼で

西上州、和見峠近辺の「愛宕山」と榛名山塊「鷹ノ巣山」

今回も2つの山を個人ガイドしました。

ときどき風花が舞う、寒さひと際、冬ばれの一日でした。

愛宕山

和見峠から見る「愛宕山」(中央)

登山ルートは左側の尾根と右側の尾根からが考えられます。

今日は右側の尾根から登ります。

🙄

🙄

大山

登り始めると前々回に登った「大山」が

見えて来ます。

😯

😯

愛宕山

しばらく急登の尾根を行きます。

開けた陽当たりのよい尾根です。

●井さん、相変らずお元気です。

写真を見ていつも思うのですが

いい笑顔です。

愛宕山

出ました!

最強?!の青手袋です。

愛宕山

こんな尾根を登ること小一時間

愛宕山

「愛宕山」(1191.3m)山頂に

山頂には三等三角点が設置

「点の記」によりますと

名称は「新林」(しんばやし)

選点は明治37年6月9日

だそうです。

山名板はありません。

😮

😮

愛宕山

そこで、●井さん

自作の山名札が登場です。

愛宕山

ついでに

と言っては失礼ですが

私も登場しました。

😳

😳

愛宕山

山頂を後に峠まで戻って来ました。

ところで●井さんが

いいもの見つけました!

愛宕山

落ち葉の中に埋もれ掛けていた

「天蚕」

白色と青みがかった色合いが何とも言えません。

失くさない様、大事に懐へ

😯

😯

榛名山麓へ移動、いよいよ懸案の

「鷹ノ巣山」へ

鷹ノ巣山

ゲートを超えて

しばらく林道を行きます。

😥

😥

鷹ノ巣山

林道を離れて杉林の急登

結構な斜度が・・・

鷹ノ巣山

途中で朽ち果てた指導標を発見

文字はもう読めません。

何処を指し示していたのか・・

🙁

🙁

鷹ノ巣山

「鷹ノ巣山」(956m)

山頂に到着です。

ここは山名板ありますね。

林道からここまでの所要時間はそれ程でもありませんが。

機会に恵まれず三度目の正直?!

にしてやっと山頂に来る事が出来ました。

鷹ノ巣山

私も失礼してご一緒に

鷹ノ巣山

山頂から「黒岩」(手前中央)と

「三ッ峰山」(奥左)

この時期は葉が落ちて良く見えます。

😯

😯

鷹ノ巣山

無事、入口ゲートまで戻りました。

お疲れさまでした。

そして、今日も無事に下山しました。

これにて●井さんとのミッションは此れにて全て終了!

と、思っていたのですが

更なるミッションが・・・

ありそうです?!

乞うご期待!

また、一緒に歩きましょう!

感謝、感謝

ありがとうございました。

💡