スタッフブログ

’17/11/12 大山(丹沢)

投稿日:2017.11.15

「大山」

江戸時代中頃からの盛んになった

「大山参り」

今日はヤビツ峠からお参り。

大山 ヤビツ峠

ヤビツ峠はのどかな雰囲気

でも、

紅葉が見頃なので混雑が予想されます。

🙄

🙄

大山 ヤビツ峠

イザ、頂上の阿夫利神社奥社へ

恒例の出発前の集合写真

😀

😀

大山

中間地点、標高約960m

イタツミ尾根にでます

大山

西方向は

丹沢の山々が望めます。

そして

南方向は

大山

遠くは房総半島、江の島、伊豆大島、伊豆半島

までが見えます、見えます!!

この景色は表参道からでは望めませんね。

😯

😯

大山

展望の尾根「イタツミ尾根」

気持ちよく登れとても良いです。

😀

🙂

大山

山頂の阿夫利神社奥社

到着です。

お疲れさまでした。

山頂からの景色は

大山 山頂

少し雲が出て来ましたが

頂上からの眺めは最高です。

😳

😳

大山 山頂

今日のランチは!?

またまた、●村さんご持参の

山賊焼きが2食

(サンゾクとサンゾクでロクソク)

すいません、意味不明で・・・

皆さんで美味しく頂きました。

ナメコの味噌汁もまた格別でした。

いつもご馳走様です。

😆

😆

大山

阿夫利神社下社に向けて

下山します。

ここは25丁目辺りですか

ここから、少し下ると

大山

ずーーーーと

ずーーーーと

続く登りの渋滞が・・・

凄い事になってました!!

山頂のトイレの混雑が思い知らされます。

😳

😳

大山

この急な階段を下ると

阿夫利神社下社に到着です。

これ、結構、登るのも下るのも辛いです。

大山

皆さんの笑顔、そんな雰囲気

無いですね

😥

😥

大山 阿夫利神社下社

阿夫利神社下社の紅葉

見頃です。

大山 阿夫利神社下社

阿夫利神社下社から相模湾が

群馬は海が無いので海の見える景色は

憧れます。よね。

😛

😀

大山

心配してたケーブルカーも2度待ちで

乗れました。

あと、1~2時間遅れたら・・・

どうなった事でしょうか?

😥

😥

大山 大山寺

ケーブルカーを途中下車して

大山寺へとやって来ました。

紅葉は少し早いようでした。

でも

大山 大山寺

紅葉のトンネルは

ほっぺまでモミジの色に染まり

笑顔に映えますね。

🙄

🙄

大山 大谷寺駅

大山寺駅に戻って来ました。

ところで、白線からからだ半分はみ出して写真を撮ってる

アナタはドナタ?

😯

😯

大山

ケーブルカーを降りて

参道を歩いている途中でポチポチと寒桜が咲いてました。

思わず一枚

😉

😉

大山 駐車場

今日も無事に下山出来ました。

●上さん

●井さん

●村さん

●藤さん

●村さん

お疲れさまでした。

感謝、感謝

ありがとうございました。

💡