スタッフブログ

17/10/21 八海山

投稿日:2017.10.24

「八海山」

越後三山のひとつに数えられ

 古から信仰の山として登られて来ました。

山名の由来は八つの峰があるから

昔、八つの池があったから

とか・・・

八海山

台風21号が近づく21日

高曇りで

チョト、絵が暗いですが山容が良く見えました。

鋸歯のような八つ峰も

😀

😀

八海山

ロープウエイ山頂駅から

正面奥、谷川連峰には厚く雲が掛かってます。

その手前、坂戸山

尾根を左に移ると金城山

その手前、六日町

その手前、ススキ

😳

😳

八海山 ロープウエイ山頂駅

今日の行程

女人堂から薬師岳そして千本檜小屋(九合目)までの往復です。

ゆっくり歩いて往復5~6時間

イザ!出発!

🙂

🙂

八海山

女人堂への途中から日本海が見えた!

遠くに薄っすらと能登半島が!

こんな事があるんですね。

台風が来ると言うのに・・・

🙄

😆

八海山

女人堂への急登、標高差にして約50m

台風の湿った空気のため蒸し暑かった

汗、汗、久し振りの汗

登り切ると

八海山 女人堂

女人堂に到着

奥に見えるのが次の目標、薬師岳

その昔、女性はここまで登る事を許されていたようです。

でも、今は

八海山 女人堂

その先まで

行けます。

😯

😯

八海山

七合目に来ました。

ここまで来ると次は

八海山名物の

これです!

八海山

出ました、出ました!

八海山名物「鎖場」

これがどんな鎖場かは

皆さんが行く時のお楽しみ

にしましょうか

でも、

一枚だけ

八海山 鎖場

良く解りませんね、

岩と鎖が同色で

濡れてるし

😥

😥

八海山 薬師岳

皆さん、初挑戦の

鎖場を登り切り

やって来ました薬師岳(八合目)

感激のバンザイ、鐘もバンザイ

😀

😀

八海山

薬師岳を過ぎて

後方に見える

錦秋の

越後駒ヶ岳・中ノ岳

(越後三山)

😯

😯

八海山

行く手には千本檜小屋が

その奥に地蔵岳

もう、小屋まで指呼の間

😯

😯

八海山 千本檜小屋

千本檜小屋(九合目)です。

八海山 千本檜小屋

無事に九合目

到着しました。

お疲れさまでした。

これから同じ道を戻ります。

なので、不安なのが・・・

不安は、あれ、あれ、ですよね・・・

「鎖場」

の下り

😐

😕

八海山 鎖場

不安と期待の

「鎖場」

上から見下ろすと

こんな感じになってます。

無事に鎖場を通過し

八海山

笑顔に晴れ晴れとした表情

出てます。

「鎖場」

もう、怖くない!!

でしょ!?

😉

😕

八海山

女人堂を過ぎて

五合目、漕ぎ池へ

すこし寄り道

八海山 漕ぎ池

これが「漕ぎ池」

池と言うよりは沼みたいです。

名前の由来は解りませんが

妙な名前ですね。

🙄

😉

八海山 ロープウエイ山頂駅

「嵐の前の静けさ」

とは今日みたいな日の事を言うのでしょうか。

風は殆んど無く(蒸し暑かったけど)

視程も日本海を望める程に良く

八海山の神様が見せてくれた最高の一日かも知れません。

皆さんお疲れさまでした。

鎖場の登下降で肩・腕の筋肉痛が有ると思いますが

アミノバイタルを飲んで、また山に行きましょう!

ありがとうございました。

今日も、感謝、感謝

💡