スタッフブログ

’17/10/01 栗駒山

投稿日:2017.10.03

「栗駒山」

岩手県側では須川岳と

呼ばれ、なだらかな山容と

東北屈指の紅葉の山を

今日はイワカガミ平から須川温泉まで縦走

今年一番の日帰り遠出となりました。

栗駒山

 今日は日曜日、イワカガミ平の駐車場は満車

臨時駐車場(旧いこいの村)からシャトルバスがでてました。

さすが紅葉シーズンの栗駒山

私達はイワカガミ平駐車場へ

 GO~

😀

😀

栗駒山 イワカガミ平

天気予報は登山日和

のはすですが・・・

でも、頂上方向は雲が掛かって見えません。

前橋から5時間

イワカガミ平を出発です!

🙂

🙂

栗駒山

周囲はもう色付いてます

ドウダンツツジ、ナナカマド・・・

栗駒山

東栗駒山方向です。

紅葉が良い感じ

もう一枚

栗駒山

標高を上げると同じく

明るく日が射すようになって来ました。

期待します、登山日和

😀

😀

栗駒山

振り返ると

イワカガミ平駐車場が

小さく見えます。

栗駒山

お天道様も顔を出し

気持ちの良い山登り

皆さんの笑顔、最高ですね!

やはり、登山日和か

😮

😮

栗駒山

雲もとれ

山頂が顔を出しました。

カメラの性能か?

草紅葉の色がイマイチです。

スイマセン

😳

😳

栗駒山

最後の急坂

もう少しで山頂が待ってます。

もう一枚

栗駒山

東北の山々は尖ってなく

山容が丸みを帯び

群馬の山と違いますね。

😯

😯

栗駒山 山頂

山頂に到着

この日の山頂はスゴイ混雑で

栗駒山 山頂

・・・・・・

(ノーコメント)

😯

😯

栗駒山 山頂ランチ

ヤット、場所を確保して

今日も●村さんのザックの中には

美味しそうな数々の食材が沢山

毎回、ありがとうございます。

😆

😆

栗駒山

昼食も終わり

山頂を後に天狗平へ

😥

😥

栗駒山

須川温泉遠望

駐車場は満杯みたい

昭和湖周辺が白く見え

爆発の凄さを感じさせます。

🙄

🙄

栗駒山 天狗平

天狗平に到着

ここから低木樹林帯に入り

本格的な下りとなります。

😳

😳

栗駒山

この景色如何でしょうか?

どちらかと言うと

岩手県側の方が色合いが綺麗です

来て良かった~

(後ろは栗駒山頂方向)

😯

😯

栗駒山 昭和湖

も少しで昭和湖

昭和19年のガス爆発によって出来た湖

そして、山頂と須川温泉の中間地点

🙄

🙄

栗駒山 名残ヶ原

名残ヶ原に到着

ここから須川温泉までは指呼の間

須川温泉が待ってます!

後ろの山の名前は

「剱岳」

(参考までに)

😳

😳

栗駒山

名残ヶ原からおいらんコースへ

蒸し風呂を興味深げに見入る●岡さん、●村さん

東北には蒸し風呂多いですね

昔は農閑期に湯治でよく入られたそうです。

八甲田にもたしか有りました。

(●●ふかし)

😳

😳

栗駒山 須川温泉

須川温泉、源泉に到着しました。

お疲れさまでした。

栗駒山荘にて入浴

前橋への帰途に

帰りは6時間

参加していただいた皆さん

早朝から夜遅くまでお疲れさまでした。

幸いにも天候と紅葉に恵まれたのが何よりで

(来年は一泊ですね)

ありがとうございました。

感謝、感謝、感謝

💡