スタッフブログ

’17/06/15 エビ山と野反湖半周

投稿日:2017.06.20

「エビ山」と「野反湖」

草津スキースクール登山部

6月の山

野反湖休憩舎から歩き野反湖畔キャンプ場に降り

湖畔の道を野反湖休憩舎に戻りました。

エビ山と野反湖

野反湖周辺と囲む山々は

なんとも心和む景色ですね。

🙂

🙂

エビ山

休憩舎を出てエビ山の手前のピーク

イカ山(冗談)

弁天山を過ぎてエビ山(奥中央)が見えて来ました。

😯

😯

エビ山

エビ山、到着。

●藤先生、こっち見ないで、Vサイン

😐

😐

エビ山

エビ山からキャンプ場へと降ります。

遠くに三壁山、高沢山が見えます。

🙄

🙄

エビ山

登山道にこんな天然のオブジェクトが

牙が折れたモンスターに見えますが

如何でしょうか?

😕

😕

エビ山

湖畔の道に出ると

ウッドチップを敷いた足腰に優しい道がしばらく続きます。

この辺り、ノルディックウオーキングで

校長は時々来るそうです。

皆さん、参加されては如何でしょうか?

😯

😯

エビ山

遠くから見ると

リンゴの花の様に白く咲く「ズミ」

秋になるとさくらんぼの様な赤い実を付けます。

🙄

🙄

エビ山

無事に野反湖休憩舎に戻りました。

お疲れさまでした。

さて、次回、7月の登山部は何処に

出現するか・・・

乞うご期待!!

以下、余談ですが

エビ山 小栗清水

野反湖に行く途中の山道に

小栗清水があります。

明治維新の際に小栗上野介夫人とご母堂が

この道を会津へ逃れる途中に喉を潤したそうです。

当時の状況を偲ぶと並大抵な苦労では無かったと思います。

胸が痛みますね。

💡