スタッフブログ

’16/11/23 大山ツアー

投稿日:2016.11.26

「大 山」

古くから「大山詣り」として登られ、

麓からは一際目立つ山容が印象的です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

今回、ヤビツ峠から登り、大山に降りる予定でしたが

強風と低温のため大山からの登り下りに変更しました。

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

大山の代表的なお土産をデザインしたタイルだそうで

ケーブルの山麓駅まで15か所あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

こんな感じで足元のタイルにコマの数が

ここは、9か所目ですね。

😥

😥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

参道をケーブルカー山麓駅に向かいます。

両脇には旅館、お土産やさんが急な坂を除けるように並んでます。

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

ケーブルカーの山頂駅を降りて石の階段を上り

「阿夫利神社下社」にやって来ました。

景色の良い所で、遠くに江の島が見えます。

この反対側(山側)が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

阿夫利神社下社です。

🙂

😛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

神社からの登りは急な石の階段が待ってました、

とばかりに、続きます、続きます、傾斜が急です。

数えたら、100段前後(途中で忘れてしまった)

😳

😳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

16丁目までやって来ました。

この日は、勤労感謝の日(良い夫婦の日は前日でした)

沢山の登山者で大賑わいです。

ところで、阿夫利神社(山頂)が28丁目、ここは道半ばと言う所でしょうか。

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

ヤビツ峠への分岐に到着です。

ここまで来れば残すところ200mで山頂です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

山頂にトウチャコ

曇っていても景色は抜群!!

山頂での笑顔はいつも最高ですね。

😀

😀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

山頂から下ってきました、

キビシイ石の階段をもろともせずに

皆さんで合格祈願!?、

道真公もさぞ途惑った事でしょう。

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

阿夫利神社下社から「女坂」の下り

「女坂」・・・

ウソでしょう!?

と、叫びたくなる様な急坂が続きます。

😳

😳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大山

紅葉の名所「大山寺」に到着です。

紅葉の赤がとても心に沁みます!!

「女坂」降りて良かった・・・

ですよね、皆さん!?

今日は寒い中を本当にお疲れさまでした。

無事に下山出来て良かったです。

感謝、感謝

ありがとうございました。

💡