スタッフブログ

’16/11/13 松岩山ツアー

投稿日:2016.11.15

「松岩山」

そこは、籔山好みのルートと

天狗伝説の場所

そして

眺望絶佳の天狗が待ってました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

移動性高気圧の真下に入った日

沸く雲もなく、澄み切った青空に

後方には草津白根山(右の白い頂部)と本白根山が

先ずは全員で「お控えなすって」

と、ご挨拶。

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

歩き初めは林道をしばらく行きます。

影が長く冬を感じさせます。

😉

😕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

林道脇のミズナラの木の上部に

熊棚を発見!!

それも、ざっと見て5~6か所

今年はドングリの実成りも悪く、

熊は冬眠をひかえ食糧探しに大変。

😳

😳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

林道終点のマタギ平に到着。

11月とは思えない程に暖かく、風もなく穏やかな日です。

🙂

🙂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

こんな感じの笹原を行きます。

そして・・・

天狗伝説、その1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

「天狗の踊場」

天狗が踊ってた!?

想像させる!?

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

つぎは、その2

「天狗岩入口」

天狗岩はこんな場所

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

小さな祠がひとつ

細い尾根の先端が天狗岩

360度の展望がスゴイ!!

天狗が飛んで来たか、天狗がここでも踊ったか

足がすくみ、腰が引ける

その場所で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

私にはこのような恐ろしいポーズは

転んでも出来ません・・・

あああ~~恐ろしや~~

●口さん、●崎さん、笑顔ですが~~

ウラヤマシ~~

😕

😥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

松岩山、山頂にトウチャコ!

山頂は一面の笹原

その隙間で一休み、昼食タイム

ひとり、俯いて自分の世界に居る●田さん

元気ない

どうしたのでしょうか?

🙁

😥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

すっかり葉の落ちた樹林帯

遠くまで見通しがききます。

落ち葉が靴底をやさしく包み

気持ちの良い下山が続きます。

😀

😀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

日溜まりで一休み

ポカポカと日射しが心地良い

気持ちも優しくなれるな

こんな時間が共有できるから低山ハイクは

たまらないね!!

🙂

🙂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

もう一枚、この写真

日が傾き、影が長くなり

寂しさを感じる秋の一日。

ですが、

皆さんの笑顔、良いですね。

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松岩山

今日も無事に登山口に戻って来ました。

すべてに感謝、感謝。

こんな天気、滅多にない。

半分取って置きたいと思うし

まだ、雲一つない青空だし

風もないし

笑顔が良いし。

皆さん、お疲れ様でした。

そして、

ありがとうございました。

💡