スタッフブログ

’16/08/16 尾瀬笠ヶ岳から湯ノ小屋へ

投稿日:2016.08.17

待峠から笠ヶ岳そして湯ノ小屋温泉へ

台風6号と7号の合間を狙った訳ではないが

晴れ間の出るいい天気でした。

笠ヶ岳からは登山と言うより下山か?!

距離約10km

標高差にして約1,200mの長い下山が待ってました・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳 鳩待峠

鳩待峠での出陣式

これから長丁場を楽しむ面々

心配された天候も良くなりそうで先ずは一安心。

😎

😎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳

登山道にはこんな大きなナメクジが

なんか、使用後のヤマヒルを想起させますね。

😕

😕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳

しばらく登るとオヤマ沢田代分岐

いよいよ笠ヶ岳に向かいます。

もう一枚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳

ここから湯の小屋温泉まで12km

長いと感じるか、短いと感じるか

ウーーム

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳(左)と小笠(右)

分岐からしばらく行くと視界が開け

前方に笠ヶ岳と小笠が姿を現し

笠ヶ岳の後方には雲海が広がってます。

🙂

🙂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳

その景色に見とれ

笑顔の面々

😆

😆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳

本日のメインイベント

笠ヶ岳への登り

結構な岩場を登ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳

●附さん、Vサイン

ありがとうです!!

ここ笠ヶ岳も至仏山と同じ蛇紋岩の山です。

スリップ注意です

😀

😀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳

360度の展望が

最高です!!

●込さん、手ぬぐいがいい感じです!!

ここで、ちょと早いけど昼食タイム

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳 片藤沼

片藤沼、至仏山(左奥)燧ケ岳(正面奥)が見えます。

ちょっと、頭が出てるほどしか確認できませんが・・・

片藤沼を過ぎ、しばらく行くと長ーーい下山が始まります。

いよいよ下山隊が行く!!

😳

😳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳

途中、背丈ほど伸びたチシマザサに花が咲いてます。

枯れる前に花が咲くそうですが

🙁

🙁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳 咲倉沢頭避難小屋

樹林帯、笹ノ原、下って、下って、

避難小屋にやって来ました。

下山隊

😀

😀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳

長い、長い単調な樹林帯の中を

下山隊は乗り越えました。

林道に出て此処まで来れば残りわずかで湯の小屋温泉

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳

その、残りわずか、で、またまた樹林帯の下山道に

突入です!!

暑いし、うんざり下山隊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠ヶ岳 湯の小屋

下山隊は湯ノ小屋トンネル脇の県道に

無事到着しました。

単調な樹林帯、風も通らぬ樹林帯、花も無いキノコがはえる樹林帯

忍の一字が感慨深いです。

この後、下山隊は少し下った登山口にある、

(旧)葉留日野山荘さんの温泉に入浴させて頂きました。

すごい、アッチイ温泉でポカリと浮いてしまいそうでした。

那須湯元の「鹿の湯」のレベル5くらいか?


参加して頂きました下山隊の

皆さんに感謝、感謝。

お疲れ様でした

そして、全てにありがとうございました。

😯