スタッフブログ

’22/03 伊豆ヶ岳~子ノ権現

投稿日:2023.04.07

「伊豆ヶ岳~子ノ権現」

(伊豆ヶ岳)

(851m)

(関東百名山)

・・・

埼玉県飯能市に位置し

奥武蔵エリアでも一番の人気を誇る名山。

関東百名山にも選定されており

1年を通して多くのハイカーが訪れます。

・・・ 今回は伊豆ヶ岳へ登ったのち

足腰守護で知られる子ノ権現天龍寺までの縦走コース。

足腰の健康と今年の山行の無事を祈願する山旅へ行ってきました!

・・・

正丸峠

正丸峠からスタート。

今日のルートは関東ふれあいの道の一部。

アップダウンを繰り返しながら

まずは伊豆ヶ岳を目指します。

男坂

伊豆ヶ岳直下。

直進すると男坂で岩場を直登するコース。

我々は右のう回路から。

う回路も急な登り :mrgreen:

伊豆ヶ岳

急登を登り切って伊豆ヶ岳へ。

登り始めて1時間ちょっとで本日の最高地点。

伊豆ヶ岳から西側の景色

武甲山がチラッと見える。

伊豆ヶ岳から東側の景色

都心方面は霞んでよく分からず。。。

伊豆ヶ岳山頂の馬酔木

山頂に1本だけ咲いていた馬酔木。

伊豆ヶ岳から急降下。

子ノ権現までアップダウンのきつい道が続く。

古御岳の先にあった栂の大木。

杉林の中で一際目立つ太さ、大きさ!

続いて高畑山への登り道は馬酔木のトンネル。

咲いている木は少なかったものの

よく探せばちらほらと咲いていました!

高畑山

高畑山のベンチで古御岳を眺めながらお昼休憩。

高畑山の先の送電線鉄塔下では馬酔木が満開!

縦走ルート中唯一景色が開けており

棒ノ嶺など名栗湖周辺の山々が見えました。

天目指峠

道路を横切り子ノ権現へ登り返す。

足腰守護にお参りするための最後の試練

子ノ権現まで標高差200mの登り返し。。。

きつい登りの途中に1本だけ咲いていたアカヤシオ。

まだ3月中旬だというのに早くも開花していました 😯

馬酔木とアカヤシオのコラボレーションに元気をもらい

残りの登りを頑張って歩きました。

無事に登り切り

伊豆ヶ岳、古御岳方面を振り返る。

「あんな遠くからよく歩いてきたわねー」と言っているような!?

子ノ権現

無事に子ノ権現へ到着しました。

お参りして御朱印もいただき

今年の山での無事は間違いなしでしょう!

最後は子ノ権現の駐車場まで歩き

アップダウンの多い縦走ルートを見事に完歩しました。

お疲れさまでした!

・・・

ご参加頂いた

●村さん

●坂さん

●山さん

ありがとうございました 😀  😀

💡