スタッフブログ

’22/08 金峰山

投稿日:2022.09.06

「金峰山」

(2599m)

(百名山)

・・・

山梨県甲府市と長野県川上村の境界に位置する山で

日本百名山、信州百名山、山梨百名山にも選定されています。

奥秩父山塊の主脈に位置し、標高こそ、隣の北奥千丈岳に僅かに及ばないものの

堂々たる山容から「奥秩父の盟主」と謳われます。

大きな岩がごろついている山頂からは360度の眺望!

また山頂には金峰山のシンボル、「五丈岩」が聳え立ちます。

・・・ 今回は標高2360mの大弛峠から

金峰山への最短ルートを往復してきました。

細かなアップダウンを越えた先で

絶景を見ることは出来たのでしょうか…!?

・・・

大弛峠

自家用車で行ける日本最高所の峠が大弛峠。

国道140号から約1時間、山道に揺られてやってきました。

因みにタクシーやバスなどの公共交通機関で行ける日本最高所は

北アルプス乗鞍岳の畳平付近、長野岐阜県境の2716m。

朝日峠

アップダウンをこなして樹林帯内の朝日峠へ。

展望岩場

朝日岳手前の展望岩場に着く頃には

雲が湧いてきてしまい周囲は見えず…

辛うじて高原野菜で有名な川上村方面が見えるのみ :mrgreen:

朝日岳

岩場を越え、朝日岳へ。

正面には

朝日岳から金峰山

雲の合間に金峰山と五丈岩!

本来は富士山~南アルプス~八ヶ岳の大絶景が広がりますが

雲の中 😥

朝日岳からの下り

朝日岳から岩場を下って行きます。

時折、青空が見えるものの周囲の山々はなかなか見えてくれません。

奥秩父特有の苔と針葉樹の森の中を歩いていきます。

北八ヶ岳にも似た雰囲気で苔の好きな●形さんは

テンションアップ⤴

賽の河原

樹林帯を抜け、賽の河原へ。

ここも絶景の地ですが、辺り一面真っ白。

岩を乗り移りながら

金峰山を目指します。

最後は大岩のトンネルをくぐると

金峰山

金峰山の山頂へ到着です!

周囲の山々は見えませんが

五丈岩はハッキリ見えました!

去年は山頂から五丈岩すら見えなかったので

それよりはましでしょうか!?

岩の好きな●井さんと●藤さんは一番高い岩まで登ってみました!

五丈岩

目の前の五丈岩へ。

お昼を食べながら待ってみたものの

雲は取れず…

晴れていればこんな景色でした

五丈岩と富士山、南アルプス方面

左から中央アルプス、御嶽山、八ヶ岳

奥秩父主脈方面

歩いてきた朝日岳の右奥に奥秩父最高峰の北奥千丈岳(2601m)。

左に甲武信ヶ岳や埼玉県最高峰の三宝山。

気を取り直して下山開始。

稜線は岩とハイマツの景観が

短いながらもアルプスのような雰囲気♪

帰りの樹林帯内では

奥秩父名物の鹿とも遭遇!

朝日岳

岩場を上り返し

朝日岳へ戻ってきました。

大弛峠

ゴールの大弛峠へ。

●村さん、なんと最後は走ってゴール 😯

大弛峠

無事に大弛峠へ下山完了!

お疲れさまでした!

・・・

今回も360度の絶景とはいきませんでしたが

賑やかなメンバーでワイワイ歩くことができました。

短いルートの中でプチ八ヶ岳やプチアルプスも体験♪

次こそは晴れを期待しておきましょう!

・・・

ご参加いただいた

●藤さん

●村さん

●形さん

●井さん

ありがとうございました 😀

💡