スタッフブログ

’22/02 赤久縄山

投稿日:2022.04.19

「赤久縄山」

(1523m)

・・・

群馬県藤岡市と神流町にまたがる

ぐんま百名山

赤久縄山。

栗木平登山口からのコースには途中

落差20m程の早滝があり冬場は見事な氷瀑となります。

・・・

今回は、栗木平から早滝、御荷鉾スーパー林道を経て赤久縄山へ。

下山は安取峠から栗木平へ戻る周回コースを歩いてきました。

近年は暖冬が続き

氷瀑が成長していなかった早滝ですが

今年はどうだったのでしょう!?

・・・

栗木平登山口

2月上旬、キンキンに冷え込んだ朝

栗木平登山口をスタート。

堰堤が凍結するほどに

冷えていました。

早滝分岐

登山口から10分ほどで早滝分岐。

早滝

ちょっとした岩場を越えると

見えてきました。

今年はなかなかの成長具合!

早滝

全面結氷とまではいかないものの

3/4ほどは凍結し見事な氷瀑に。

早滝

滝壺まで近づくことが出来ます。

早滝

見上げると圧巻!

気を取り直して

赤久縄山を目指し樹林帯を登っていきます。

御荷鉾スーパー林道に出合うまでは

樹林帯が続きます。

木が密ではない場所からは

御荷鉾山が何とか見えます。

スーパー林道と出合う。

送電線下は本日のルート中で

貴重な眺望ポイントでしたが

雲が多く残念 😥

御荷鉾スーパー林道

雪の積もったスーパー林道を歩き西登山口へ。

日陰はキュッキュッと音のするいい雪積もってます⛄

赤久縄山

無事に赤久縄山登頂です!

おめでとうございます!

●形さん、念願の赤久縄山登頂?

赤久縄山から東方面

二つ並ぶ東西御荷鉾山。

赤久縄山の山頂で開けているのは東側のみ。

赤久縄山

東側の展望を楽しむ皆さん。

山頂から50mほど西登山口方向へ下ると

開けた場所に出ます。

ここが赤久縄山でも一番の眺望ポイント。

しかしこの日は雲がなかなか取れず…

赤久縄山から南方面

晴れたときの写真がこちら。

奥秩父~西上州の山々がよく見えます。

左端に小さく富士山も。

削り取られた叶山とギザギザの両神山の奥に

その雄姿を確認することができます。

安取峠

下山は安取峠経由の周回コースで林道へ戻ります。

最後は荒れた沢を越えて

林道赤久縄線へ。

林道赤久縄線

無事に下山しました。

日曜日なのに早滝以降は誰にも会わず

静かな登山を楽しめましたね 😉

 ・・・

ご参加いただいた

●形さん

●木さん

●村さん

本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。

感謝、感謝です。

💡