スタッフブログ

’22/01 雲竜渓谷

投稿日:2022.05.31

「雲竜渓谷」

(雲竜瀑)

(1400m)

・・・

栃木県日光市

女峰山と赤薙山の爆裂火口の中に発する

稲荷川上流に位置し

日光連山を代表する渓谷。

幅50 m以上の氷壁や高さ20m以上の氷柱など

厳冬期のわずかな期間にしか

目にすることの出来ない氷の世界の絶景が

そこにはありました。

・・・

今回は雲竜渓谷入口から

雲竜渓谷まで稲荷川沿いのルートを

往復します。

・・・

雲竜渓谷入口

天気は曇り、しっかり冷え込んだ1月下旬の朝

雲竜渓谷ゲート前をスタートです。

日向砂防ダム

まずは日本最大級の砂防ダム

日向砂防ダムを目指します。

日向砂防ダム

砂防ダム脇の短い急坂を登ると

砂防ダムの堰堤上に出ます!

高さ46m!の堰堤上で記念写真。

堰堤上から上流を見ると

その広大さに圧倒されます。

晴れると奥に稲荷川源流の女峰山まで見ることができます!

日向砂防ダムから女峰山方面

 ↓

砂防ダムを後にして上流部へ向かいます。

渡渉を何度も繰り返し

雪のない場所を通過し

雲竜渓谷入口

ようやく雲竜渓谷入口へ。

ここまで来ると奥にお目当ての氷壁が見えるように!

ここから先は落氷の危険があるため

ヘルメット装着です。

友不知の氷壁

友不知の氷壁

いきなり現れる友不知の氷壁

その大きさに圧倒されます 😯

続いて現れる巨大な氷柱。

裏側にいる●木さんと比べると一目瞭然。

大きすぎてカメラに入りきりません :mrgreen:

燕岩の氷柱群

お次は燕岩の氷柱群。

氷柱神殿の名に相応しい見事な氷柱群です。

シャッターを切る手が止まりません!

燕岩の氷柱群

こちらは帰りの写真ですが

●井さん、●村さんと比べると

氷柱の大きさがよくわかります。

雲竜瀑

いよいよ核心の雲竜瀑へ。

装備を整え、急登へ挑みます。

雲竜瀑へは下流から見て滝の右側から

回り込むように登っていきますが

なかなかの急斜面です。

急斜面を登りきった後は

足場の狭いトラバースを通過すると

雲竜瀑

雲竜瀑の滝壺へ到着です!

これまでの氷壁や氷柱を遥かに超える大きさ 😯  😯  😯  😯

雲竜瀑

滝が見える高台でお昼休憩。

無事に雲竜瀑から戻ってきました。

帰りは長い長い作業道を歩きゲートへ戻りました。

展望台から日向砂防ダム

下山後の写真をまたも撮り忘れました 😥

代わりに下山途中の展望台から見える

日向砂防ダム。

上から見てもその巨大さがよくわかります。

・・・

山頂を目指さない山旅でしたが

氷の世界のスケールに圧倒されましたね!

ご参加いただいた

●さん

●井さん

●村さん

●木さん

ありがとうございました 🙂

💡