スタッフブログ

’22/01 美ヶ原スノーシュー

投稿日:2022.05.31

「美ヶ原」

(王ヶ頭)

(2034m)

(百名山)

・・・

長野県の松本市、上田市、長和町にまたがる

南北8kmにおよぶ台地上の高原で

「世界の天井が抜けたかと思う」と評された

絶景がみどころ。

日本百名山にも選定されていますが

町営駐車場から最高峰王ヶ頭までの標高差は

わずか100m。

ゆったりとスノーシューハイクには

ぴったり!

・・・

今回は長和町営駐車場から美ヶ原の台地上を歩き

美ヶ原最高峰の王ヶ頭へ。

さらに絶景を誇る王ヶ鼻まで足を延ばしました。

冬ならではの美しい景色を満喫する往復コースです。

・・・

長和町営駐車場

町営駐車場よりスタート。

奥には八ヶ岳と富士山まで!

スタート前にしっかりと

スノーシューを取り付けます。

少し歩く練習してから

いざ美ヶ原へ。

歩きだしてすぐに

美ヶ原の名に相応しい絶景です!

青と白のコントラストが美しい。

これから行く王ヶ頭の電波塔がよく見えます。

奥には北アルプス北部の山々がずらりと。

美しの塔

歩みを進めるにつれ

北アルプスの山々が近くなってきます。

行きは雪上車の跡を辿って

王ヶ頭を目指します。

王ヶ頭と王ヶ鼻の向こうに

松本市街と北アルプス南部の山々が見えてきました。

振り返ると右に八ヶ岳、左に浅間山~四阿山。

人がほとんどいないので

この絶景を我々で独占です♪

歩く場所も選び放題!

王ヶ頭

絶景を楽しんでいるうちにあっという間に

王ヶ頭へ。

日本百名山美ヶ原の最高峰です。

王ヶ頭を後にして

美ヶ原の台地上の先端部分である

王ヶ鼻へ。

王ヶ鼻

王ヶ鼻に到着!

バックには左から八ヶ岳、富士山、南アルプス!

最高の景色です 😀

王ヶ鼻から北アルプス方面

山頂部分は雲に隠れてしまっている山が多いですが

中央の常念岳~大天井岳辺りはよく見えます。

王ヶ鼻から八ヶ岳、南アルプス方面

こちらは東~南側の景色。

王ヶ頭~八ヶ岳~富士山~南アルプスまでばっちり!

王ヶ鼻

南~西側

鉢伏山の奥に中央アルプス。

思う存分景色を楽しんでから

王ヶ頭へ戻ります。

王ヶ頭ホテル

王ヶ頭ホテルでほっと一息ティータイム。

王ヶ頭ホテル

窓ガラスの氷が芸術的。

王ヶ頭ホテルを後にして

駐車場へ戻ります。

帰りは雪上車の跡を外れ

スノーシューで新雪を楽しみながら⛄

肝心の写真がありませんが :mrgreen:

帰りは八ヶ岳に近づいていきます。

長和町営駐車場

無事に町営駐車場に戻ってきました。

ほとんど人にも会わず、ほぼ貸切の中

美ヶ原の絶景を堪能できましたね(^^♪

・・・

ご参加いただいた

●塚さん

●田さん

●中さん

ありがとうございました 🙂

雪山登山もいいですが

のんびりスノーシューで散策しながらの絶景は最高です!

スノーシューツアーへのまたのご参加

お待ちしております!

💡