スタッフブログ

’21/07 西岳・編笠山

投稿日:2022.03.07

「西岳・編笠山」

(2398m、2524m)

・・・

八ヶ岳連峰の南端に連なる

西岳と編笠山。

どちらも編笠を伏せたような

きれいに広がる裾野が特徴的です。

・・・

今回は富士見高原から西岳、編笠山を経て

観音平へ下山する縦走コースを歩きました。

南八ヶ岳の中でも

日帰りで挑戦しやすい二山を巡る山旅です。

・・・

富士見高原

ホテル、スキー場、ゴルフ場を抜けた先のゲート前からスタート。

不動清水

林道と登山道を交互に歩いていくと

不動清水に到着。

これから始まる長い上りに備えて

準備中。

 この時期の編笠山周辺はアブが大量発生するため

虫よけネットを被って

登っていきます。

アブと暑さと格闘しながら

長い樹林帯の登りを終えると

ようやく視界が開け

穏やかな形の編笠山と尖った形のギボシ

対照的な山容の二山が並んで見えます!

西岳

本日の一座目

西岳へ登頂です!

西岳の山頂では残念ながら雲がかかってしまい

眺望はなし 😥

ハクサンシャクナゲ

タカネバラ

ハクサンフウロ

しかし西岳周辺は美しい花々が目を楽しませてくれました♪

乙女の水

気を取り直して編笠山へ向かうと

途中に乙女の水と呼ばれる水場が!

火照った体に染み渡ります 🙂

青年小屋

乙女の水から5分程で

青年小屋に到着。

この後も続々とテントが張られていきました。

青年小屋

「遠い飲み屋」の赤ちょうちんが一際目立つ

青年小屋。

小屋前にはベンチとトイレもあり

休憩にはもってこい。

これから上る編笠山を見ながらの

お昼休憩。

青年小屋から編笠山へは

大岩を乗り移りながら登っていきます。

岩と岩の隙間に落ちないように

また、物を落とさないよう

注意です⚠

大岩の区間を登りきり後ろを振り返ると

ギボシと権現岳が!

編笠山

急登を登り切り

本日二座目の編笠山へ登頂!

おめでとうございます 😀

こちらの山頂も雲に覆われ

眺望なし。。。

晴れたら見えるはずの景色がこちら↓

編笠山から南アルプス

鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳まで一望できます。

編笠山から八ヶ岳

赤岳、横岳、阿弥陀岳、天狗岳、北横岳、蓼科山まで見渡すことができます。

観音平までの下りもゴロゴロ岩の道が続きます。

観音平

途中、通り雨に降られたりもしましたが

無事に観音平へ下山しました。

皆さん、達成感たっぷりのいい笑顔です 😀  😀  😀

眺望は残念でしたが

アブ、暑さ、長い樹林帯歩き、大岩の登りを

乗り越えての縦走は達成感がありましたね!

ご参加いただいた

●井さん

●佐さん

●内さん

ありがとうございました 😀

💡