スタッフブログ

’21/06 ぐんま県境稜線トレイル<白砂山~野反湖>

投稿日:2021.11.19

「白砂山」

(2139.8m)

(二百名山)

・・・

群馬、長野、新潟三県の境に

そびえる白砂山。

先月の<三国山~大源太山>に続く

ぐんま県境稜線トレイルシリーズ。

美しい花の数々に大展望の稜線歩き

県境稜線トレイルの魅力が

たっぷりと楽しめる名峰です!

・・・

今回は野反峠(富士見峠)をスタートし

八間山を経由し稜線歩きを

楽しみながら白砂山を目指します。

下山は堂岩山経由し

シラビソ尾根を下り

白砂山登山口へ。

・・・

この日は快晴。

野反峠(富士見峠)

野反峠からは奥秩父の山並みの向こうに

富士山も見えました!

野反峠(富士見峠)

野反湖をバックに記念撮影をして

いざ出発!

出発してすぐ登山道から

左に入っていき

シラネアオイ群生地へ寄り道。

シラネアオイ群生地

ロープで保護された斜面に

ずらっと咲いています。

シラネアオイを楽しんだら

登山道へ戻り登山再開。

先ずは八間山を目指して

上っていきます。

上りだして振り返ると

浅間山と草津白根山。

白根山の麓には草津温泉の町並み。

絶景をバックに、笹原の中を

八間山に向かって進みます。

八間山

最初のピーク、八間山へ登頂!

八間山の山頂まで来ると

ようやく白砂山が見えてきます。

八間山

中央のこれから歩いていく稜線の先に

白砂山の山頂。

皆さん、余りの遠さにびっくり!?

気を取り直して

白砂山へ向かいます。

アズマシャクナゲ

シラネアオイ

稜線上にはお目当ての

シラネアオイやアズマシャクナゲなど

たくさんの花。

そして稜線からの絶景。

アップダウンを繰り返しながら

少しずつ白砂山へ近づいていきます。

堂岩山分岐直前まで来ると

白砂山へ続く県境トレイルの稜線が

よく見えるようになります。

まだまだ先は長いな。。。

という皆さんの心の声が聞こえてきます。

稜線を進みいくつかの小ピークを越えていくと

白砂山への最後の試練の急登が

目に飛び込んできます。

急登を一歩一歩確実に上っていきます。

急登を上り切って振り返ると

歩いてきた稜線と

白根山~横手山~岩菅山の山並み。

快晴で暑いくらいでしたが

爽やかな風に救われました。

白砂山

そして無事に全員で

白砂山登頂です!

おめでとうございます 🙂

白砂山は日本二百名山だけでなく

ぐんま百名山、信州百名山、越後百山に選ばれており

一気に制覇です。

山頂からは360°の絶景。

白砂山から東側

白砂山から三国峠へ続く稜線。

県境稜線トレイルの最長、最難関区間。

奥には雪が残る谷川連峰。

その右には燧ヶ岳と武尊山

白砂山から北側

左から裏岩菅山~烏帽子岳、鳥甲山、佐分流山。

新潟と長野の奥地、秘境の山々が連なります。

山頂で休憩後

堂岩山分岐までは来た道を戻ります。

ですので、行きと同じく

アップダウンの繰り返し 🙄

堂岩山分岐まで戻ってくると

お昼を過ぎて山頂には

どんどん雲がかかり始めました。

ここからは樹林帯の中に入り

長い長いシラビソ尾根を登山口まで

下っていきます。

野反湖白砂山登山口

 無事に白砂山登山口へ下山しました。

皆さん、かなりお疲れの様子ですが

充実の表情 🙂

八間山から白砂山

距離14km、獲得標高上りも下りも1000m超えの行程を

見事歩き切りました!!

・・・

ご参加いただきました皆さま

ありがとうございました 😀  😀

ぐんま県境稜線トレイルシリーズは

今後も企画していきますので

またのご参加お待ちしております。

💡