スタッフブログ

’21/04 西穂丸山

投稿日:2021.11.12

「西穂丸山」

(2452m)

・・・

西穂丸山は西穂高岳から

連なる稜線上のなだらかなピークで

新穂高ロープウェイを使えば

比較的短時間で山頂に立つことが

可能です。

山頂からの展望は

文句なしの絶景。

・・・

雪に覆われた北アルプスの絶景を求めて。

今回は新穂高ロープウェイを使い

西穂山荘を経由して丸山までの

往復ルートです。

・・・

 昨年デビューの新穂高ロープウェイの

新型搬器。

第2ロープウェイ

日本で唯一の二階建てロープウェイが

リニューアルしてピカピカに

なりました!

ロープウェイに乗車して

一気に標高2156mの西穂高口駅へ。

第2ロープウェイ

皆さん、何やら食い入るように見ています。

西穂高岳

左手に西穂高岳と

写真には見切れてしまいましたが

槍ヶ岳が見えたんですね!

ロープウェイを降りたら

先ずは展望台へ。

展望台から笠ヶ岳

展望台に上がってまず目にするのは

笠ヶ岳。

いつ見てもカッコイイ!

西穂高口駅展望台

西穂高岳をバックに記念の1枚。

準備を整え、いざ出発。

陽射しが強く

かなりの暑さ。

西穂高岳周辺は

今年は残雪多めだそう。

西穂山荘までは

竹竿に導かれ

樹林帯を1時間ほど

上っていきます。

入山者も多くしっかりとした

トレースがあります。

西穂山荘

霞沢岳が目の前に聳える

西穂山荘へ到着。

ここから稜線を上がります。

稜線上は雪がなく

岩が露出している箇所も。

山荘から20分ほど歩くと

西穂丸山

西穂丸山へ登頂です!

見渡す限りの絶景と青空。

西穂丸山

男性陣の笑顔が眩しい 😀  😀  😀

西穂丸山山頂からの絶景をどうぞ 😉

西穂丸山

南西方向には焼岳と乗鞍岳。

西穂丸山

西方向には白山。

手前の大きな山は笠ヶ岳から西に伸びる尾根上の

大木場ノ辻というピーク。

西穂丸山

北西方向には笠ヶ岳。

山頂から少し下って穂高の山々を

振り返る図。

前穂高岳と明神岳。

西穂丸山手前の

撮影スポットで

写真をチェックする●井さん。

後に見える霞沢岳がいい感じです。

西穂山荘へ戻ったら

お楽しみの西穂ラーメン。

西穂ラーメン

身体に染み渡る

美味しさ 😛

しっかりエネルギーチャージをした後は

西穂高口駅へ戻ります。

新穂高温泉まで2本のロープウェイを乗り継ぎ

下山完了です!

新穂高温泉駅

お疲れさまでした!

下山後は新穂高温泉で

汗を流し

帰路に就きました。

・・・

快晴の中

素晴らしい景色を

堪能することが出来ました。

雪を纏った北アルプスの山々は

美しい!

天候や雪質が安定するこの時期

短時間で絶景を味わうことのできる

西穂丸山

オススメです。

ご参加頂いた皆さま

ありがとうございました 😀  😀

💡