スタッフブログ

’21/02 武尊山

投稿日:2021.11.12

「武尊山」

(2158m)

(百名山)

・・・

群馬県北部に聳える

利根川源流域の山。

いくつものピークが連なる中の

最高峰

沖武尊を目指します。

・・・

無雪期はどこから上っても

遠く険しい

武尊山ですが

積雪期は川場スキー場のリフトを利用出来るので

距離と標高差は短くなります。

しかし、本格的な雪山ですので

油断は禁物。

今回は川場スキー場ゲレンデトップから

沖武尊を往復します。

・・・

リフトを2本乗り継いで

ゲレンデトップへ向かいます。

桜川エクスプレス

緊張のリフト乗車。

乗車する2本のリフトは

手すりも足置きも付いているので

安心です。

クリスタルエクスプレス

気持ちよさそうに滑る

スキーヤー&スノーボーダー。

川場スキー場ゲレンデトップ

ゲレンデトップで準備を整え

いざ出発。

先ずは後に見える岩山を左から

上っていきます。

上りだしてすぐにこの絶景。

谷川連峰の山々が目の前に!

絶景の後は先ほどの岩山を上ります。

かなりの急登。

急登を上り切ると

目の前に剣ヶ峰山の

尖った山頂が見えてきます。

剣ヶ峰山

雲一つない素晴らしい天気です。

剣ヶ峰山のヤセ尾根を通過し

沖武尊へ向かいます。

剣ヶ峰山は頂上付近はヤセ尾根

上りも下りも急なため

要注意です。

先ほど上った剣ヶ峰山をバックに

アップダウンを繰り返しながら

稜線を進みます。

どの方向を向いても

最高の景色しかありません!

頂上直下の急登を

左から巻いて上れば

沖武尊

武尊山山頂へ登頂です!

皆さんおめでとうございます!

後には名だたる山がズラリと並んでいますね♪

沖武尊から中ノ岳方面

左に燧ヶ岳、中央に日光白根山、右に皇海山。

沖武尊から剣ヶ峰山方面

どなたかがダルマ弁当の容器で作成したであろう

ダルマさんが鎮座していました。

左から赤城山、榛名山、浅間山、谷川岳。

沖武尊から西側方面

左から谷川岳、巻機山、越後駒ヶ岳、至仏山。

これでもかという程の

絶景を楽しみました。

下山は往路をスキー場へ戻ります。

沖武尊バックに。

剣ヶ峰山へ戻ります。

突き出た山頂が

カッコイイ!

稜線の左側に発達した雪庇に

近づかないよう

ルート取りには注意です。

剣ヶ峰山

急登を上り返して

剣ヶ峰山。

両側は切れ落ちています。

皆さん、充実の笑顔 😀

スキー場ゲレンデトップ

最後の急坂を下り

無事にゲレンデトップへ戻りました。

お疲れさまでした。

ゲレンデトップで終わりかと思いきや。。。

リフトの乗り継ぎに

最後の試練の上り坂が

待っていましたとさ。

・・・

最高の天気に恵まれ

絶景を眺めながら

武尊山の稜線を歩くことが出来ました♪

ご参加頂いた皆さま

ありがとうございました 😀  😀

💡