スタッフブログ

’20/11 大菩薩嶺

投稿日:2021.11.12

「大菩薩嶺」

(百名山)

(2057m)

・・・

山梨県東部にある大菩薩連嶺の主峰。

山頂は展望のない「ガッカリ百名山」として

有名ですが、それを補って余りある

稜線からの景色は見応え十分!

・・・

今回は福ちゃん荘から

唐松尾根を上り

大菩薩嶺へ。

そこから大菩薩峠、石丸峠を経て

小金沢山へ。

最後は日本一名前の長い

牛奥ノ雁ヶ原摺山を経て下山する

大菩薩嶺~小金沢連嶺縦走ルートです。

・・・

この日は朝から晴れ!

稜線からの素晴らしい景色が期待できそうです。

福ちゃん荘

福ちゃん荘前で記念撮影をしてからスタート。

先ずは雷岩に向かって唐松尾根を上がります。

40分程歩くと

早くも富士山がお目見え!

皆さんのテンションも自然とアップ 😛

唐松尾根は上部へ行くほど急になりますが

振り返ると見える富士山の絶景が

疲れを忘れさせてくれます。

富士山と大菩薩湖

急登を上り切れば雷岩。

雷岩から樹林帯の中を

10分ほど歩けば

大菩薩嶺山頂へ到着!

大菩薩嶺

日本百名山、山梨百名山ですが

残念ながら山頂は樹林に囲まれ展望はありません。

展望のいい雷岩まで戻ります。

雷岩

富士山を目の前に眺めることが出来る

特等席で休憩。

大菩薩峠へ向かって下っていくと

小金沢連嶺と富士山

富士山とこれから歩く小金沢連嶺の山並みが

よく見えます。

南アルプス

富士山より右手には南アルプスの山々がずらり!

絶景を楽しみながら

大菩薩峠へ。

大菩薩峠

お次は熊沢山を越え石丸峠へ。

石丸峠

大菩薩峠までは多くの人に出会いますが

石丸峠から先はほとんど人に

会わない静かな山歩きを楽しめます。

石丸峠から天狗棚山へ。

天狗棚山

天狗棚山の少し先

見晴のいい岩の上でお昼休憩。

南アルプスを眺めながらの昼食です。

天狗棚山を下り狼平へ。

狼平

天狗棚山~狼平にかけて

この縦走路のハイライトとも言うべき

笹原の道が続き、解放感抜群です!

狼平を過ぎると

小金沢山までは樹林帯の道が続きます。

小金沢山

秀麗富嶽十二景二番山頂の小金沢山。

小金沢山では雲がかかって

富士山は見えず。。。

 小金沢山から牛奥ノ雁ヶ原摺山の間は

アップダウンも少なく

歩きやすい道が続きます。

牛奥ノ雁ヶ原摺山

日本一長い山名「牛奥ノ雁ヶ原摺山」へ!

肝心の集合写真を撮り忘れてしまいました 😥

参加の皆様、ごめんなさい。

牛奥ノ雁ヶ原摺山

こちらも秀麗富嶽十二景二番山頂。

富士山に大分近づきました!

ここから縦走路を外れ

日川林道へ下山します。

牛奥ノ雁ヶ原摺山から

立ち枯れが目立つ尾根を

下っていきます。

途中のパノラマ岩からは

これまで見えなかった方面の絶景!

パノラマ岩

中央に奥秩父の山々とその左奥には八ヶ岳まで!

最後の最後まで楽しませてくれます。

最後は鹿除けネット沿いを下り

日川林道へ。

無事にゴールしました!

素晴らしい絶景を楽しみながら

大菩薩嶺~小金沢連嶺縦走

見事歩き切りました。

・・・

朝から天気に恵まれ

これでもかというぐらい

富士山を眺めることが出来ましたね!

ご参加頂いた

●さん

●村さん

●村さん

●山さん

●山さん

ありがとうございました 😀

💡