スタッフブログ

’20/08 尾瀬アヤメ平

投稿日:2021.03.02

「アヤメ平」

(1960m)

・・・

尾瀬ヶ原南側の緩やかな尾根上に

広がる高層湿原

かつて「天上の楽園」と呼ばれた

絶景の地

・・・

<天気図>

・・・

今日も天気は期待出来そう 🙂

今回は富士見下から富士見峠を経由してアヤメ平

鳩待峠へ下山するルートです。

・・・

富士見下

木漏れ日が眩しい中

天上の楽園に向かって

スタートです!

・・・

富士見下から富士見峠は

砂利の林道が続きます。

・・・

途中にはアヤメ平から湧き出る

水場や

晴れていれば富士山を

望めるスポットも!

今日は肉眼ではバッチリ

見えていましたが

写真には残念ながら写りませんね…

赤城山はバッチリ見えてます!

・・・

富士見峠

富士見峠に到着~

富士見峠

かつては営業していた富士見小屋の

建物とトイレがあります。

・・・

ここからが本日のハイライト☆

富士見田代

先ずは、富士見田代からの燧ヶ岳

素晴らしい天気と景色!

セン沢田代

いよいよアヤメ平に

近づいてきました!

アヤメ平

「天上の楽園」アヤメ平に到着です!

標高が高いため尾瀬ヶ原とは

異なる雰囲気。

周囲の山々を見渡すことが出来ます!

前方には至仏山

アヤメ平

絶景に思わずバンザイ!!

・・・

キンコウカ

アヤメ平という名前は

この辺りに群生するキンコウカを

昔の人がアヤメと見誤ったから

とも言われています。

今がちょうど見頃の時期でした!

・・・

たっぷりとお昼休憩をとり

景色を満喫した後は

鳩待峠へ向かって下山開始です。

中原山

アヤメ平の先に本日の最高地点

中原山(1968.9m)があります。

ここは残念ながら眺望はありません。

・・・

横田代

続いて横田代に到着。

ここも大きな湿原と周囲の山々を見渡せる

絶景の地です。

至仏山が大きく見えるようになってきました!

・・・

鳩待通りを下って

鳩待峠

鳩待峠

鳩待峠へ無事下山です!

夏の鳩待峠といえば。。。

鳩待峠

花豆アイスクリーム

今回もいただきました 😀

・・・

最後はアサカタクシー●村さんも一緒に!

いつもありがとうございます 🙂

マイカー規制中の鳩待峠ですが

我々は帰りも貸切タクシーで楽々です♪

・・・

素晴らしい天候に恵まれ

今まで知らなかった尾瀬の一面を

見ることが出来たのではないでしょうか!?

●藤さん

●池さん

●澤さん

お疲れさまでした!

そして、ありがとうございました 😀  😀

💡