スタッフブログ

’16/06/02 皇海山・鋸山下見

投稿日:2016.06.03

皇海山・鋸山

今日は、草津スキースクール湯田校長が

アウエイ(Away)で参加しました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皇海山登山口

この写真、実は下山した時の写真です。

湯田校長(左)の後ろ姿の写真が多いので・・・

先ずは、顔を出して草津からのアウエイをアピールしました。

ところで、湯田校長の皇海山ブログも読み応えあり、面白いですよ!!

🙄

😀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皇海山

登山道は不動沢の沢沿いについてます。

カラマツ、ウダイカンバ等の落葉樹の新緑と

沢の流れが心地よい雰囲気をつくってます。

😀

😀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皇海山

1.5時間ほど不動沢沿いに登ると不動沢を離れ

土砂崩れの跡と思われる様な樋状の沢に入ります。

ここからが難所その1です。

ここを詰めると「不動沢のコル」

浮石、転石に注意して!!

下りはもっと注意して!!

絶対に転倒しない!!

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山遠望

不動沢のコルから鋸山の尖峰が見えますねーーーー

あそこに、難所その2があります。

(急な岩場の登下降)

ハナマル注意です。

😎

😎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皇海山山頂

後から見た皇海山、山頂の標柱

今日は後ろからが多いなァーー

😈

😳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鋸山よりの皇海山遠望

先程、登った皇海山を感慨深く眺める校長・・・

これからの下りを楽しむユトリを後ろ姿に感じます。

😀

😥

写真 1_20160602222255

鋸山からの下降

難所その2

(斜度約20度~25度、距離約10mの斜面)

今日は6月だと言うのに冬型の気圧配置になり朝から寒く、風が強い一日でした。

登山道も岩場あり、ガレ場あり、ザレ場ありで、

乾いていればそれ程に難しくありませんが

雨が降って濡れているとかなりハードな状況になります。

転落・滑落・転倒

要注意です!!

最後に、

湯田校長、草津から遠い所を来て頂き

ありがとうございました。

また機会が有りましたらアウエイ参加

ヨロシクです。

🙁