スタッフブログ

’17/10/15 渋峠からチャツボミゴケ公園へ

投稿日:2017.10.17

「渋峠」から「チャツボミゴケ公園」へ

群馬と長野の県境

渋峠、標高2,152m

から

芳ヶ平を経て

チャツボミゴケ公園、標高1,215m

まで

標高差約930m

の下りルートです。

渋峠

秋雨前線の影響か冷たい霧雨が・・・

何か寂しそうな風景

渋峠の駐車場

車、一台も停まってません。

 😳

 😳

渋峠

雨にも負けず、ガスにも負けず

渋峠

笑顔で出発!

🙄

🙄

渋峠

渋峠から芳ヶ平は

岩ゴロゴロ、木道と

滑りやすい道が続きます。

雨で濡れてると特に要注意!

😕

😕

だまし平

「だまし平」

まで下って来ました。

雨に煙ってると紅葉もくすんでます。

🙁

🙁

だまし平

遠くに芳ヶ平ヒュッテが見える!

その奥に草津白根山

🙂

🙂

芳ヶ平

芳ヶ平に着きました。

芳ヶ平ヒュッテは指呼の間

芳ヶ平ヒュッテ

芳ヶ平ヒュッテに到着です。

当日は貸切で一般はヒュッテ内に入る事が出来ませんでした。

(山小屋で貸切、この使い方には感心しました)

雨も止んだので外で昼食

●村さん、毎度ご馳走様です。

😳

😳

芳ヶ平

芳ヶ平

芳ヶ平を出発して

旧六合村方向はこんな感じ

カラマツの色が綺麗なのですが・・・

😥

😥

横笹

しばらく降ると横笹の分岐

ここは旧草津街道

草津から志賀に抜ける街道道

分岐を大平湿原へ

大平湿原

大沢川を無事に渡渉して

大平湿原

大平湿原

秋になると湿原も寂しさが漂います。

けど、皆さんの笑顔は楽しんでますね!

秋を

🙂

😀

大池

大池に到着

大池

今日は殆んど人に会いません

貸切状態の登山道と大池

風も無く静かで、水面に映る紅葉が最高!

雨の波紋も良いです。

😯

😯

穴地獄

穴地獄まで100m

穴地獄

ヒカリゴケの様に見えるのが

チャツボミゴケ

その由来は

穴地獄

チャツボミゴケは

「強酸性の温泉水の流れる場所に育つ珍しい苔」

だそうです。

穴地獄

上2枚目の写真の反対側から見ると

モット凄い!

穴地獄

穴地獄を周回する木道が整備されて

グルット、一周出来ます。

そして

今日のルートも最終目的地まで無事にやって来ました。

😆

😀

穴地獄(駐車場)

穴地獄駐車場に到着

標高差約930m

距離 約12km

●●木さん(膝大丈夫ですか?)

●田さん、●村さん、

時々雨の降る中を本当にお疲れさまでした。

貸切状態の山、良かったですね!

皆さん、ありがとうございました。

今日も

感謝、感謝

💡