スタッフブログ

’16/11/20 筑波山ツアー

投稿日:2016.11.22

「筑波山」

筑波山と言えば

四六のガマが有名ですが

秋の筑波山は

「福来」と言う名のミカンが有名らしい・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

 このミカン、小粒で赤ん坊の握りこぶしほど、

皮をむくと食べ慣れたミカンより色白で

香りはホンノリとユズの香りがします。

小粒のミカンですが種は夏ミカン並みの大きさがあり

ビックリです!!

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

今日はゆったり登山の日

「乗鞍山」参加のメンバーが再集結しました。

😀

😀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

出ました!

四六のガマ、いや、

筑波山の「ガマの油売り」

昔は前橋の「初市」でも見かけましたね。

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

御幸ヶ原の登山道入口

紅葉が見頃です。

ここからスタートです

ケーブルカーの山麓駅まで

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

ケーブルカーわきの紅葉も良いですね。

夜10時までライトアップされて

営業時間も延長されてる様です。

😛

😛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

筑波山、山頂部の北に位置する

男体山神社にやって来ました。

下界では霧が掛かってましたが

山頂来ると霧も眼下に

日射しが暖かく風も殆んど感じません。

良い日です!!

😆

😮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

御幸ヶ原に戻り、山頂部の南に位置する女体山への登りです、

天気も良く、人出も多く、渋滞中!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

こんな感じでこの先も

渋滞中!!

😡

😡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

「日本百名山筑波山」の前にて記念の一枚。

渋滞を我慢して登ってきた甲斐が有りました!

皆さんの笑顔がステキです。

😉

😀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

三角点の先、展望の良い場所まで往復し

女体山神社の前での一枚。

前日の雨で岩がスリップしやすく大変な状況でしたが

無事に神社前に到着です。

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

筑波山からの下りも

遠く霞ヶ浦が見える景色を堪能しながら

ゆったりとケーブルカーで下山。

今日は天気も良く最高の一日でした。

では、ここでおまけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筑波山

●村さんが引いたおみくじ

「大吉」です。!!

どうりで今日は良い事ばかり。

これからも良い事が沢山有ります様に

皆さん、お疲れさまでした。

感謝、感謝。

ありがとうございました。

💡