スタッフブログ

’16/08/28 四阿山・根子岳

投稿日:2016.08.30

群馬・長野県境の山は天候の境い目でもありました。
前日には寒冷前線が通過し次は台風10号か?!
その間を選ぶように行って来ました!
四阿山と根子岳


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山・菅平牧場

のどかな風景が広がる菅平牧場、標高約1500m

今日は牧場から四阿山そして根子岳へ

根子岳から牧場へ戻る周回コース、

牛がのんびりと草を食んでます。

長野県側は晴れ!!

😆

😆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山・登山口

しばらく牧場の管理道路を行くと四阿山の登山口

ここから登山道となります。

😉

😉

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山

沢沿いにしばらく歩き、渡渉します。

林の中は秋色が漂ってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山

ミズナラの葉に着いた赤い実

美味しそうですが、さて、何でしょう?

😯

🙁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山

振り返ると菅平がこんな感じで見えました。

遠くは北アルプス

近くはスキー場

写真左、関東平野は雲に覆われてました。

😆

😕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山

中四阿にやって来ました。

この辺りから見る

根子岳は

こんな感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根子岳

上層の雲はもう秋の雲・・・

😎

😛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山

四阿山山頂へ、と根子岳への分岐。

ここから四阿山へは指呼の間

も少しで四阿山山頂です。

😀

😀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山山頂

ハイ、山頂です、

●芸さん、決まってますよ!!

●内さん、クールに決まってますよ!!

サンチョウベリーマッチ!!

なんて駄洒落より

何故か人数少ないが・・・

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山

群馬県側を向いている、

群馬祠での一枚

この祠、何年か前に建て替えられた様です。

🙂

🙂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山

根子岳への分岐を過ぎ

下降点です、これから樹林帯の急坂が待ってます。

木の根も張り出し、湿ってるので要注意!

😕

😥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四阿山

四阿山からの急坂をしのいで、

四阿山と根子岳の鞍部にやって来ました。

天気の良い日の稜線歩きは気分爽快!

最高ですね。

でも、こらから根子岳へ登り返しが待ってる。

🙁

😥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根子岳

根子岳、途中の岩場の上で揃って一枚

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根子岳・山頂

根子岳山頂です。

皆さんのガッツポーズと笑顔

いいです!

🙂

😛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根子岳

根子岳山頂には方位盤が

山座同定、今日はどの山が見えましたか?

😉

😕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根子岳

ここから、菅平牧場へと下ります。

長い下りが待ってます。

気を抜かず、コケない様に

😳

😳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根子岳

下りに下って、菅平牧場の赤い屋根が見えてきました。

この頃になると群馬県側から押し寄せた雨雲のために

霧雨が降ったり止んだりに・・・

そして、突然ですが

今日も全員無事に下山出来ました。

参加して頂いた皆さん、そして天候にも感謝、感謝

ありがとうございました。

💡