スタッフブログ

’16/07/24_草津本白根山

投稿日:2016.07.25

草津白根山のコマクサと

♪草津良いと~こ一度はおいで♪

の草津温泉の旅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山ロープウエイ山頂駅

今日はガイドを現地、草津スキースクール湯田校長(左端)にお願いしました。

先ずはコース説明と今日の見どころの案内です。

😆

😆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山コマクサリフト

コマクサリフト乗り場に鴨の親子発見!!

子供も大きくなり親子の見分けが出来ません。

🙄

🙄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山

コマクサリフトを降りて暫らく歩くと

視界が開けます!!

正面に涸れ釜(旧噴火口)と展望台が見えます。

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山展望台

やって来ました、展望台

南方向は雲が掛かって殆んど見えません。

残念、残念!

(浅間山が見えるハズ・・・)

😕

😕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山

咲いてました、コマクサ

紫色のヒメシャジン

黄色のコキンレイカ

見応えあります!!

さすが高山植物の女王と呼ばれるだけありますね。

😯

😯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山最高地点

遊歩道最高地点にやって来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山最高地点

ここで、●村さんの奥さん手作りの社旗を中心に

集合写真です、奥さんありがとうございました。

🙂

🙂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山

遊歩道わきに咲いてました。

ヒメシャジンとアキノキリンソウ

やはり、2週間前後早いかな!?

🙄

😆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山

最後の登りです。

一休みしながらの一枚

時々、日が射すと夏を感じます。

😳

😳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山

展望台と涸れ釜が一望できる場所へ

戻って来ました。

朝と違って太陽が眩しいです。

😎

😎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本白根山

帰りもコマクサリフトでラクチン下山

😆

😆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草津温泉御座の湯

草津温泉に降りて来ました。

今日は、御座の湯にて入浴して

温泉街を散策しました。

御座の湯は2~3年くらい前に出来た、比較的新しい入浴施設です。

二階の休憩室では草津温泉の古い地図とか写真が見られます。

そして、温泉街はスゴイ混んでました。

さすが、草津温泉です

皆さん、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

😀